犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さて困る ここに 歓喜の 鵜匠が居

先週、掛かり付けの皮膚科で血液検査をしてもらい、その結果が数日前に葉書で届いた。軽い肝機能障害が出ている。問診をしたいので連絡してほしい、とのこと。 うーん。オレは10年位、軽い肝機能障害を抱えていて、これは明らかにメタボによるものなのだが、…

物欲王 トランペットと ラーメンと

仕事の帰りに梅田・茶屋町の石橋楽器に寄って、ギターだのアンプだのトランペットだのを物色してきた。物欲王、フルスロットルである。うーん。YAMAHAのYTR-2320の中古品が3万弱。BachのTR-600Sの新品が6万。どっちにしようかなぁ。シルバーの方がいいんだが…

六年で 二倍半にぞ なりにけり

たまたま、引き出しの中を整理していたら、どう云う訳か、2002年の高槻ジャズストのパンフレットが出てきた。 ホントにどう云う訳か、だ。この頃は、ジャズストなんてオレの意識の中にはなかった。音楽すらしていなかったのだから。2002年って云えば、某大手…

田尾スポは いいが タスポは 気に入らぬ

タバコは、中学生の頃、親父のハイライトをくすねてトイレで吸ったのが最初だ。旨いかどうかもわからず、ただイケナイことをしている気分がなんとも云えず甘美だった。 その頃、親父はどういうわけか、缶ピースも吸っていた。書斎に入り、戸棚の中にあった缶…

なにがしも あるわけでなし 週あたま

今日は眠かった。自業自得なんだけど。 昨夜、「やりすぎコージー」を2時半まで観てしまい、うだうだしていたら寝付いたのは3時半過ぎ。ワシは全くダメだな。16時から、大会議室にプロジェクト参画者が全員集まってのキックオフ。社長だの専務だのプロジェク…

改めて 目から鱗の アナライズ

昨夜は、ビーフラットセッションから1時過ぎに帰宅し、うだうだしていたら寝付いたのが4時過ぎ。7時に一旦目覚めるが、そこから二度寝、三度寝をして、ちゃんと起きたのは10時半ごろだった。車を出して、ガソリンを補給し、ホームセンターでドッグフードとミ…

婆ちやんは 息子のジャズより 孫が好き

今日は、月いち恒例、千里・ビーフラットセッションの日。お袋を連れて行くつもりだったが、先週水曜に初孫が生まれたので、状況が変わった。 母子共に検診を受けると云うことで、その手伝いに行くことになり、お袋は夕方から出かけるつもりだったビーフラッ…

車での 移動と云へど 雨はイヤ

今晩から降り出して、明日は一日雨になると云う。 雨に降られると億劫だな。この時期はだんだん蒸してくるし、汗っかきとしては辛い。同じ暑いのでも、日が照りつけている方が納得がいく。納得の問題ぢゃないな。明日は昼から、妹夫婦の家に行き、出産のお祝…

どこまでも 大きな男に なるのだぞ

甥っ子は、新生児黄疸が出たらしく、昨日いちにちは病院に戻っていたが、今朝、無事に退院してきた。 昨夜は夜泣きから解放されてゆっくり寝られた妹も、今夜はまた、夜泣きに悩まされることになりそうだ。 ホントによく泣くらしいんですよ、コレが。で、日…

ワルサーP38 この手の中に

さっき、たまたまテレビを観ていたら、神戸の「Cherlie's」と云うバーが紹介されていた。 これが、TVアニメ「ルパン三世」のオープニングとエンディングテーマを唄った、あのチャーリー・コーセイさんのお店なんだって。http://www.charlie-kosei.com/番組に…

ひとがあまり やらぬ曲をば 覚へたい

1993年の富士通コンコードジャズフェスティバルのビデオを持っている。WOWOWで放映されたやつを録画していて、今はHDDプレーヤーに移して、観たいときに観ている。ミルト・ジャクソン レイ・ブラウン ケニー・バレル レイ・ブライアント ジョン・ファディス …

雨の夜 悪魔の歌を 聴いてゐる

何を思ったか、急に、ブライアン・デ・パルマの「ファントム・オブ・パラダイス」が観たくなった。 昔から大好きなカルトムービーである。で、WOWOWで放映された時に録画したビデオを、さっきから観ている。やっぱり面白い。今やハリウッドのビッグネーム、…

ライブかと 見まがふほどの ジャムセッション

月いち恒例、ToDoセッションに参加。 オレにとっての原点のセッション。ギターレッスン日と重なっても、このセッションだけは欠かせない。特別なセッションである。今回は、主催のユキさんに、ドラムがラリー・ランサム、ベースがイスラエル・セデーニョ、ピ…

三日目や 殿は清かに 健やかに 

昼前に、タイスケの散歩を済ませてから、昼過ぎに車で産婦人科へ。 甥っ子の写真を何枚か撮ってきた。妹に似てる。可愛いなぁ。男前だなぁ。オレ、伯父バカだなぁ。

初体験 金管吹いて また吹いて

先週末、ヤフオクでポケットトランペットを落札した。 いやー、金管楽器って初めてなんだけど、ホントに難しいスねー。なかなか、安定して音を出せない。音階練習なんて、まだまだ先だ。映画「スウィングガールズ」で、本仮屋ユイカがやっていたように、マウ…

常勝でなくとも 愛す タイガース

阪神新オーナー坂井氏「常勝球団つくる」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=488995&media_id=8殊更に、「常勝々々」と云わなくても、タイガースファンとは一種の業なので、離れることはないのだ。そう、タイガースファンであると云うことは、カルマなの…

新生児 二千七百グラムなり

22時半、妹夫婦に第一子が生まれた。予定日より3週間程早かったからか、体重は2,760グラムと、若干小さい。しかし、駆けつけて分娩室に入ると、実に元気な声で泣いていた。分娩台の上の妹は、意外なほどにけろりとしていた。義弟はほっとした様子。義母とお…

五月雨を ジャズと落語に 浸りつつ

一日、イレギュラーな休みを取ると、体調が却って狂う。これも歳だからだろうか。仕事は順調。週明けのレビューへ向けて、詳細設計書の最終確認。細かく、書ききれて居ないところを修正していく。 明日は、全体の流れを、オペレーションを想定して再確認して…

一ヶ月遅れ 真打 さて如何に

先週末のジャズストの2日間は、Tシャツ一枚で充分な陽気だったのに、ジャズスト終わってから急に冷え込んだ。一昨日の土曜は雨で涼しく、昨日の日曜はいい天気。ころころ変わる天気で、今朝起きたら風邪気味だった。で、大事をとって休み。一日家でじっとし…

お袋に 悪いと思へど セッションへ

母の日である。カーネーションでも買おうかなぁ、と思っていたが、ネットで花キューピッドを調べると、当日配達にはもう遅かった。お袋、ごめん。 昼前、妹夫婦がやってきた。もう臨月である。来月半ばには産まれるとのこと。妹夫婦とお袋と4人でタイスケの…

リメイクは 良くも悪くも 現代版

マツジュン、長澤主演、「隠し砦の三悪人」を観てきた。オリジナル、と云うのは却って失礼にあたる、黒澤版「隠し砦の三悪人」は、「スターウォーズ」の元ネタとして有名だし、勿論、そんなことは関係なく、映画好きの一般教養として観ているわけで、当然、…

最年長 呑むはお湯割り たんたかたん

4月から新たに、プロジェクトに参画したメンバー8名の歓迎会で、梅田の居酒屋で飲んだ。 店は、どちらかと云えば学生が合コンをするような感じで、サラリーマン20名で押しかけた我々は、チョット場違い。幹事に猛省を求む。開発チームは、リーダーのプロパー…

物欲王 またヤフオクに 踊らされ

うーん。何でだろう。また、ヤフオクで落札しちまった。何をって?えーとね。ポケットトランペットです。16000円程度だったので、思わず買っちゃいました。まァ、16000円なら安いけどね。遊びでちょっとやってみます。あくまで遊びでね。 週明けには届くかな…

休み明け まずはゆるりと 戻すなり

GWを終えての出勤だった。夜更かし癖がついていたが、無理やり2時には寝て6時半起き。夏スーツに替えて出勤。6月には、クールビズでノーネクタイ出勤可と云うことだが、それより、腹をひっこめないとなぁ。上着なしの軽装は、腹が目立っちゃいますからね。休…

4-3-4 連休締める 猫歩き

ジャズストも終わり、煽られっぱなしでギター弾きたい病に罹患していたGW後半。最終日の今日は新大阪・CAT WALKにて超初心者セッションであった。 事前の参加表明が20名に満たないと云う、このセッションにしては珍しい状態。ギターも2人と、結構弾けるなー…

洗面で 鏡を見れば 真つ赤つか

昨日の日記のアップ時間が午前5時前。はははー。なにやってんだろーね、オレ。連休中とは云え。 アップしてから、寝床に横になって、そのまま自然に寝付いてしまった。やはり2日間の疲れは間違いなくある。朝と云うより、大方昼前に起床。顔を洗おうと洗面所…

長々と 語るは ハレの二日間

5/3(土) 高槻ジャズストリート2008、一日目。高槻市民としてこの街に暮らして40年だが、近隣にその名を轟かすこのイベント、一昨年までは、全く意識の外にあった。あー、なんかやってるなぁ、程度の感覚だった。 それが、去年の春にジャムセッションを初体験…

一日目 何故に夜明かし してゐるか

高槻ジャズスト一日目なのですが、何故か、城跡公園で夜明かししております。 なんでだろう?詳細は後ほど。城跡公園での夜明かしを終えて、ようやく帰宅致しました。 風呂に入って、これから仮眠。11時頃起きる予定。無事に起きられれば、今日の予定は、13:…

「盗まれたものは あなたの心です」

明日と明後日は高槻ジャズストリートだが、今日、帰宅して何の気なしにテレビを点けると、金曜ロードショウで「ルパン三世 カリオストロの城」をやっていた。カカカ、カリ城ォ!? 観ないわけにはいかないぢゃないか。何と云っても、オレの生涯ベストテンの内…

十人が 一年を経て 二百人

大阪市内の生まれだが、高槻に越してきたのは1969年4月である。だから、もうこの街に39年住んでいることになる。39。矢野の背番号だ。 (厳密に云えば、1993年4月〜1997年3月までの4年間東京都民だったから、のべ35年になる。都知事選で、青島幸男に投票した…