犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五月晴れ 映ゑよ 千本の鯉幟

昼過ぎに、リカーショップに出掛けた。オレはミネラルウォーターを、お袋はにごり酒を買う。セルフのスタンドに回り、給油。次の目的地へ向かう途中、芥川を横切ると、この時期恒例の、こいのぼりフェスタが行われていた。http://www.city.takatsuki.osaka.j…

出て 弾いて 聴く その日まで あと六日

40年住んでいる、我が街、高槻が、音楽に溢れる2日間がまもなくやってくる。あと6日。来週の月曜には、オレは出演者として、祭に参加していることになる。去年の日記に、「そして来年は、その特権に、もう一つ香り付けが出来れば、と思う。すなわち、出演者…

連休の前に ひと雨 音仕込み

昨日からお泊りの那由他は、いつもより早めに起きて、元気元気。お袋もオレも、朝から相手をして、疲れる疲れる。とは云いながら、やはり一日、ギターの練習が中心。新たに仕込み中の曲は、色々試行錯誤しならが、ようやくテーマをさらうところまで来た。譜…

それぞれに ロイホと呼べる 場所がある

昼前に、那由他が来たが、あまり遊ばず、一日ギターを弾いていた。ジャズストで演奏予定の曲ではなく、仕込みたいと、以前から考えていた曲。しかしまぁ、あんまりその曲に深入りするのも、よろしくない。やっぱ、ジャズストの曲を仕上げるべきですね。昨日…

ファミレスではない 老舗のジャズクラブ

昨日と打って変わって、ぽかぽか陽気の日曜日。こう云う日和の時には、河川敷にでも行って、のんびり昼寝をしたいものだが、真っ昼間から、紫煙漂うジャズクラブに出掛ける。梅田・ロイヤルホース。ユキさん仕切りの、関ジャズから移行した、「Jam on Stage…

甥つ子は 犬は怖がり 猫は避け

午前中、妹夫婦の家に行き、那由他を預かり、一旦帰宅してから、お袋、那由他、タイスケと、散歩がてら、近所の動物病院へ行った。狂犬病の注射とフィラリアの検査である。 那由他は、病院のロビーに入ると、今まで見た事がない程の犬と猫を目にして尻込み。…

バスならば ひとつ過ぎても 戻れると

夕方、身支度をして出掛ける。最寄のバス停からバスに乗り、次のバス停に着くまでに、財布を忘れたことに気付いた。あれれれ、まずいまずい。家までは、乗った停留所と降りた停留所、共に距離はさほど変わらないので、運転手に「さっきのバス停から乗ったん…

真湯にて taichiくん ハッピィバースデイ

河内永和のエレキの店のジャムセッションに出掛けようと、車を走らせていると、なのたんからメールが入った。今夜、真湯にて、taichiくんの誕生日祝いをするので、来ませんか、とのこと。セッションのホストベーシスト、ココロに用事があったので、セッショ…

龍馬には 堅きイシ有りと 云ふものの

1年間、大河ドラマの芯を取らねばならない立場で、腎臓結石はなかなか辛かろう。 腎臓ではないが、オレも昔、尿管結石をやったことがあって、コレは痛かったもんなぁ。ホントに辛いンですよ、アレ。 とまれ、フクヤマも、そー云う病気を抱える歳だってことな…

ギタリスト やはり左は守らねば

ES-185の弦を、トマスティックに張り替えた。1弦が.013と、少し硬めだが、低音弦のテンションはそれほど強くなく、弾きやすい。張り替えたばかりなので、まだ音が硬いが、これは弾き込んで、馴染ませていけばいい。ジャズストまでに、どんな音になるかなぁ。…

二週間後に 照準を当てるべし

休み明けの月曜、天満・バンブークラブや、京橋・ビーハイブでジャムセッションがあることは知っていたのだが、今夜は出掛けなかった。ジャズストまで2週間、懐具合を調整しておかなければならない。 今後の予定は、4/23(金) 本町・Blue Monkにて、高原か…

十年も 超一流で 出続ける

今日は、セッションには出掛けず、午前中、昼過ぎは、タイスケの散歩と、小屋の前の掃除に充てた。いい天気だったもんなぁ。3時過ぎまでゆっくり過ごし、のんびりアメ村へ。3週ぶりのレッスン。すっかり持ちネタになった「Have You Met Miss Jones?」のおさ…

何を捨て 何をすべきか 知らされる

只今、4月18日午前3時40分。今、起きた。セッションの打ち上げで些か飲み過ぎ、すっかり酔ってしまい、帰宅してから、何にもする気が起きず、サッサと寝てしまった。今、ようやく、酔いが治まってきた。そろそろ、日記を書かないと。土曜は、昼前に出掛け、…

ドラマーの進化に 心躍るなり

夕方まで、ギターの練習をしてから、梅田に出掛ける。ロイヤルホースして、Soul Bleedのライブ、である。少し早めに着くよう、時間設定して、19時過ぎには店に入れたので、ワンドリンクワンフーズをサッサと注文。スパイシーピザを、演奏が始まるまでに平ら…

鍋焼きで 卯月半ばに 暖を取り

寒の戻りと云うのか、何と云うのか、今日は一日寒かった。札幌では雪が降ってたみたいだし。どーなっとるんだろうね、今年の気候は。あまりに寒いと云うこともあってか、今日の晩飯は、すじ肉とかき揚げを入れた鍋焼きうどんだった。温まったが、こー云うも…

ジャズストのふたコマ 先ずは告知など

ここのところ、平日は、家に篭る日々が続いていて、出掛けないとなると、それだけ、日記に書きたい事柄にも出逢わなくなる。で、今日はもう書かずに済まそうかなぁ、とも思ったのだが、少し考え直した。気持ちがネガティブに向かっているのは、仕方がないと…

練習も 出勤みたく 進めては

那由他が来ていれば、那由他と遊んじゃうんだけど、さっき帰って、明日は居ないので、ちょっと練習方法を変えてみよう、と思う。 と云っても、特別なメソッドを取り入れるとかではなくて、自分の部屋ではなく、親父が使っていた床の間に、ギターだの譜面だの…

在り方も 綯ひ交ぜにして やはり好き

今日は一日雨だった。どこにも行かず、ギターの練習。 と云いながら、あまり効果的な練習ではなかったように思う。漫然と、だらだら弾いていた。これはよくない。課題は見えているのに、課題に即した練習をしないのでは、時間が勿体無い。YouTubeも、薦めら…

改めて思ふ とにかく 先ずリズム

日曜だが、早く起きて、マスターズを少し観て、軽く部屋を片付けてから、昼前に出掛ける。生涯学習センターへ、ジャズストの説明会であった。会場では、知った顔もちらほら。シサシブリに逢ったあっ!こさんと隣りあわせで、眠たくなる説明を聞いた。各会場…

弾かずとも 聴けば気付くや その技に

お袋が、朝から、同窓会に出掛け、今日は一日、家でだらだらギターを弾いていた。ジャムセッションも、各所あることは分かっていて、行くかどうするかかなり悩んで、でも結局、シサシブリと云うこともあって、千里丘・きょんへ出掛けた。セットリスト。I'll …

この芸を 生で観たいと 思はせる

NHK教育・芸術劇場、鑑賞中。栗山民也演出「海をゆく者」 この舞台は、去年の暮れに大阪でも上演されていて、気になっていたのだが、観に行けなかった。 やっぱり、小日向文世は凄い。生で観ておきたかったなぁ。=*=*=*=*=*= 明日は、特に予定がない。お袋も…

半日も ズレたが やはり 書ゐとくか

いつも日記を書く、日付替わりのタイミングに、昨夜はなんか気が乗らず、書かずに寝た。案件待ちの状態と云うのは、やはり精神的に参る。去年の7月は、かなり楽観的になっていたが、そのまま半年、結果としてあぶれた訳で、その恐怖を知ってしまった現在は、…

スーツにて 出掛けるものの 肩透かし

昼前に、車で出掛けるつもりをしていたら、営業さんから電話が入り、次の仕事の面談が、今日の14時頃に入るかも、と云う連絡を貰う。了解しておき、普段着で出掛けるつもりだったが、スーツに着替えて、先ずはアメ村へ。三木楽器で、リペアに預けておいた、E…

引き出しに無ければ 音は未だ遠し

一日、何処にも行かないと、ホントに書くことに困る。こればっかりは仕方ないのだが。人の演奏を聴いているだけでなく、自分自身で一番感じることなのだが、ジャムセッションなどに出掛けても、フレーズが全然ジャズにならないことに、歯がゆさをずっと感じ…

歌姫が二人 月の法善寺

月曜、火曜は、那由他を預かる日。朝、妹が送り届けてくれたあと、一日、じっくり遊んでやった。夜は、早めに晩飯を済ませてから、車で出掛ける。法善寺・YAKATA de Voceにて、まみぽん&澁澤メルモちゃんのライブ。昨日のイベントでも、一方ならぬ協力を頂…

ただ感謝 ただただ感謝 ただ感謝

肥後橋・ドルフィンダンスにて、対バンライブイベント。いやー、疲れた。ライブ終わったあとは、いつも疲れる。 特に今回は、いつのまにやら、「おとまるプレゼンツ」なる角書きまで付いてしまったので、最初に演奏を終えてしまってからも、イベントの進行が…

泣き笑ひ してもせずとも 一ヶ月

いやー、日記書くのが、随分遅れた。なんか、22時頃、眠いなぁと思って布団に入り、K-1を斜めに観ながらウトウトしていたら、この時間になっちゃった。ダラダラしてるなぁ。今日は(と云うか、もう既に昨日と云うべき時間なのだが)、昼過ぎから、新大阪でス…

五打席も凡退 代打の貧乏神

午前中に出掛け、肥後橋・ドルフィンダンスに行った。日曜の対バンライブに向けて、店を開けてもらう時間などの相談。実際に、ライブでパフォーマンスをするのも好きなのだが、こう云う、プロデュース的な世話役なんかも結構楽しくて、この辺りは、昔の芝居…

甥つ子と スターの逢つた 四月馬鹿

4月1日。エイプリルフール。なのだが、またも仕事にあぶれたのはウソではない。うーむ。鬱になるなぁ。 落ちてばかりもいられないので、延々、ギターの練習をしていた。夜、なのたんがやってきて、デュオ練習。こんどの日曜、いよいよ対バンライブの本番であ…

浪人も 音楽あれば 怖くない?

去年の暮れから参画していた開発の契約が、今日付けで満了。現場も、新年度から体制が変わると云うことで、定時後に解散式的なものがあり、ご相伴に預かった。缶ビール二缶飲み、寿司だのピザだのを食い、最後の挨拶をして引き上げる。仕事自体は巧くいった…