犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒールが負け ヒールが勝つた 日曜日

11月は、印刷屋はフル稼働らしい。年賀状の印刷のオーダが入り、妹夫婦は休みなし。日曜も働いている。 お袋が、那由他の面倒を見に、妹夫婦の家に出掛けるのは、月・火・土の週3日。しかし今月は、日曜も休みなしなので、土曜の昼から那由多を預かり、2泊さ…

四時間も 飲んで食つては 限度なり

超初心者セッションに参加。今回は、前回と比べて参加者は少なめ。とは云いながら、30人近いメンバーが、TODOにひしめいた。セットリスト。Autumn Leaves All Of Me The Girl From Ipanemaど真ん中の、どスタンダードだなぁ。セッションではシサシブリにズッ…

ベースレス 熱いライブは バードにて

地元、JK BIRDに、光広さん(Ts)と清野さん(Gt)のライブを聴きに出掛けた。吹田ジャズでは、お二人のデュオでのライブがあったが、これを聴き逃していたので、今夜のライブは必聴もの。今夜の編成はデュオではなく、ドラムに、村上ポンタ修一さんが入り、…

引つ掛けるならば も少しウマくやれ

Yahooのフリーメールに、こんなものが届いた。_/_/_/_/_/ 『情報センター事務局』からのお知らせになります。 当情報センターも番組にご登録頂いておりますが、 30日間を過ぎてもご利用されておりません。 退会希望で御座いましたら 下記アドレスに空メール…

名は亀なれど 明るく楽しく 駆け抜ける

午前中、やたらと天気が良かったので、何ヶ月か振りでタイスケを洗ってやり、そのついでに風呂も洗い、部屋を片付けたり、色々していたら、アレ? 今日も譜面起こすの忘れた。イカンなぁ。今から軽くやっとこうかな。=*=*=*=*=*= 同年代の訃報は、ホントに痛…

ギター弾き TABん TAB譜を重宝し

新しく仕込みたい曲を譜面に起こすつもりが、ダラダラ過ごしてたら、しそびれた。イカンなぁ。ギター弾きは、必ずと云っていい程お世話になるのがTAB譜だが、これに頼りすぎるのもよくないと思っている。とは云いながら、フレット上でのポジションを瞬時に把…

いまいちの 昨日の音は 今日の糧

勤労感謝の日。那由他のお泊り3日目。土日は、セッション、ライブと出歩きまくっていたので、今日は1日、ゆっくり遊んでやった。とはい云いながら、やっぱり、少しだけだがギターも弾いた。がっつりやるのではなく、何気なく手にして、何気なく弾く感じ。ラ…

ぐにゆぐにゆと 捏ねくりまはす ソフトリィ

いやー、燃え尽きた。疲れた。 京橋・ビーハイブでのリーダーライブ。吹田ジャズのメンバーでの、リターンマッチであった。セットリスト。1st Our Love Is Here To Stay Doxy I Can't Give You Anything But Love Polka Dots And Moonbeams Road Song Fly Me…

演奏に 欠かせぬながら 消耗品

今夜から、またまた那由他がお泊り。朝の内に迎えに行き、その足でリカーショップに寄って、PETボトルのボジョレー・ヌーヴォーを買う。帰宅してから、少し遊んでやり、Jリーグ中継を観てから、車で出動。ふた月振りの、ビーフラットセッション。 セットリス…

軽々と 「バルス」「バルス」と 云ふなかれ

なんか、マイミクボイスに「バルス」の連呼w みーんな、「ラピュタ」観とるのね。こんなに「バルス」連呼されりゃ、2012年来る前に、世界は滅びますぜ。午前中にヤマダ電機に出掛け、プリンターのインクカートリッジを買う。長期間、使わなさ過ぎると、勝手…

iPod 車で聴くは ジャズ 落語

一挙に寒くなったなぁ。冬の定番、ランナーズコートを着始めております。これ、暖かいし、風にも強いし、重宝すんだよなー。もう、8シーズンくらい着ております。軽く出掛けて、オートバックスで、FMトランスミッタ購入。車ン中で、iPodに入れてある、ジャズ…

回つてはゐるが 旨さは侮れぬ

昨日のリハを踏まえて、日曜のライブの曲目と演奏順を決定。メンバーにメールした。さぁて、いよいよだ。1曲1曲、個人的に最後の仕上げに入らねば。 土曜の夜は、ふた月振りのビーフラットだから、そこまではしっかり練習だなぁ。=*=*=*=*=*= 世界一になった…

ペルセウス オリオン 逃し 獅子は如何に

朝から雨で、今日は一日寒かった。 夕方までは、家でギターの練習。陽が落ちてから、車で京橋へ。次の日曜のライブのリハに出掛ける。少し早めだったので、野江内代のバーミヤンで晩飯を済ませ、20時前にビーハイブ到着。2階の店では、かおりんぐ、StoneVill…

「I Hear」「East Of The」「Our Love」

土曜にTODOセッション(古谷光広氏飛び入りでテンションMAX)、日曜にビーハイブ昼セッション〜コンボ練習〜中津jamjamセッションと、濃ゆい週末を過ごした所為で、週が明けてもギター熱は冷めず。今日も一日、イーストマンで練習していた。ブラックナイロン…

黒い弦 生の響きを 生かすなり

14日の0時だから、土曜になった途端に、アクセスが85,000を越えていた。忘れてた。 以下、mixiからのメッセージ↓↓↓ mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が85000アクセスを超えました。記念すべき85000アクセス目の訪問者…

サプライズ 血染めの Watermelon Man

またまた、週末お泊りの那由他を、午前中に迎えに行き、少し休んでから、中津・TODOへ。ユキさんのセッション。セットリスト。Bag's Groove The Girl From Ipanema Watermelon Man大方、2年振りの参加になる、アルゼンチン人のドラマー、Tanoさんとの再会も…

甥つ子は来るが 音楽優先で

そろそろ、次のライブが近付いたので、告知であります。 根城のようにして通っている、京橋・ビーハイブにて、「吹田ジャズ・ゴスペルライブ」に出演したメンバーでライブを致します。 http://www.jazz-beehive.com/ 11/22(日) 20:00頃〜 21:30頃〜 チャージ…

EXILE呼んで 得意になるまいぞ

これ、観てましたけどね、シューベルツの「風」や赤い鳥の「翼を下さい」を少年合唱団が唄ったり、EXILEが唄ったりしたのに、ジャズ系のミュージシャンは呼ばれてないのね。山下洋輔氏なんて、演奏に行ったっていいと思うが。 EXILEを呼んだりしちゃう辺りに…

音数は少なく しかしステレオで

日本語のロックのさきがけとも云うべき伝説のバンド、ジャックスのリーダーだった早川義夫氏が、「日本フォーク紀」(シンコー・ミュージック 1992年)に掲載されたインタビューで語ったやりとり。−それで、このアルバム(高田渡「ごあいさつ」)や加川良の…

天網は恢恢 疎にして漏らさぬなり

1階のダイニングで飯を食っていると、2階のテレビから、速報らしきチャイムが鳴った。あ、これは来た、と思って確認。案の定、件のニウスであった。市橋容疑者を逮捕 大阪市内で http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1016528&media_id=2神戸港から逃げるつ…

トータルで ほぼプラスなら プラスだぜ

日曜のYAKATAセッションで、ボーカルの松川さんが、ホーギー・カーマイケルの「Stardust」を唄われた。有名なジャズバラードであり、勿論、何度も聴いたことのある曲だ。唄ってらっしゃるのを聴きながら、ギターでテーマを取ることを考えていた。トーンを押…

歌に歌 インスト インスト 歌に歌

セッションは5/24以来、ライブを聴きに行った日だと6/1以来と、大方、半年振りに、法善寺・YAKATA de Voceに行った。13時からの昼セッション。 6月までの仕事場が長堀橋で行き易かったのに、7月から仕事にあぶれて足が遠のいていたのだが、シサシブリにセッ…

バイバイと 愛想振りまく 一歳児

今晩と明日の晩、那由他がお泊り。週末はオレん家に泊まり、水木金のどこかは、千里の義母の家に連れていかれるらしい。1歳半の赤ん坊も、営業が大変だ。ポカポカ陽気のなか、三輪車に乗せて、タイスケの散歩に一緒に連れて出る。道すがらすれ違う、よその家…

風邪つぴき 今夜はこれで 諦める

風邪をひいたようです。インフルぢゃないよな、まさか。生姜汁をお湯で割り、焼酎混ぜて飲みました。風邪薬も飲んだ。 布団に入っているが、随分汗をかく。この方がいいんだよな。と云う訳で、明日は甥っ子にも会わねばならんので、今夜はこのまま寝ます。オ…

不惑から 四年も経つや 惑ふまじ

ここしばらくの陽気に比べると、今日は暖かい。体調もおかしくなりますな、これぢゃあ。松井がMVPなんだそうで。よかったンですかね。松井って、発言に慎重過ぎて、面白みに欠けるし、ヤンキースを選んだ時点で見損なっているので。来年、タイガースに来たら…

ジーンズも 思想も リーヴァイ=ストラウス

夕方5時半に夕食を済ませ、車で出掛ける。天満・バンブークラブでのジャムセッション。ピアノが矢藤亜沙巳さん、ドラムが松田GORI広士さん、ベースはマイミクごんさん。くらさん、ナナフ嬢、岸くん、ぺんぺり〜のさん、まさきっちさん、crowさんと、マイミク…

初バスに 甥はキンチョー してゐたか

朝の冷え込みは、そーとーなもんですな。毛布が欲しいところ。昨夜から、那由他がお泊り。午前中に、はす向かいの公園に散歩に向かう。歩くのが楽しい那由他は、ひとりでずんずん歩く。昼は、疲れて昼寝をしている間に、ギターの練習。イーストマンに張った…

長い長い 長く重いが 悪くない 

昨日の雨を経て、今日は随分と冷え込んでいる。去年、モリゾーさんから譲り受けたデロンギのオイルヒーターを、とうとう出した。あとひと月は暖房器具なしでもいけるかと思っていたんだがなぁ。朝、9時半から出掛けて、地元のシネコンで、「沈まぬ太陽」の初…

ひと雨を経て 冬めくか 秋の空

昨夜からお泊り那由他と、少し遊んでやってから、昼前に出掛け、京橋・ビーハイブへ。アフタヌーンセッション。今日は、フロントが神通さんお独り。ギターもオレとまこきたさん二人。と云う訳で、随分弾いた。昨日の超初心者と、エラい違いであります。セッ…

繋がりが 出来る場として 大事なり

超初心者セッションに参加。参加しだして、もう2年になるが、ここで知り合った関係から広がって、来月のビーハイブでのライブに繋がったのだから、続けることは本当に大事だと思う。セットリスト。I'll Close My Eyes A Night in Tunisia Autumn Leaves和太…