犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イラクの事件について

イラクの人質が、殺害された。 残虐な行為には、憤りを感じる。 ただし、あの青年は、人生をナメてたと思う。 経験は大事だ。それは、自分の見聞を広め、経験を積むことも大事だが、他人の経験を尊重することも大事だ、ということだ。 誰が見ても危険だ、と…

伊東四朗に酔う

WOWWOWで、「伊東四朗一座 旗揚げ解散公演 熱海迷宮事件」が放送された。 伊東さんと三宅裕司は、テレビ番組での競演をきっかけにして、ここ数年、一緒にコントを上演しているが、今回放送された舞台は、コントではなく、2時間たっぷり一本の芝居を演じた。…

愚か者の栄光

「バンビーノの呪い」、ついに解ける。ボストン・レッドソックスが、セントルイス・カージナルスを3−0のスコアで破り、対戦成績4勝0敗で、ワールドチャンピオンに輝いた。86年ぶりだって。ルースも、随分長いこと、スネてたんだねー。いやー、強かった…

愚か者の進撃

WS。ボストンが怒涛の三連勝。ウェイクフィールドが先発した初戦を、壮絶な打ち合いで制したあと、シリング、マルティネスの好投で、あっと云う間に王手をかけた。「バンビーノの呪い」、いよいよ解けるか。しかし、ヤンキースを三連敗四連勝で破ったボス…

「青春デンデケデケデケ」は面白いのだが

帰宅して、タイスケの様子をみてみると、お気に入りのシートが小屋の外にでており、その上で寝そべっていた。またか。困った奴だ。親父がエサをあげる時に、興奮して、小屋の中にあったシートを噛んで、外に引きずり出したに違いない。よくやるのだ。で、出…

高槻駅はバーゲンでたいへーん(?)

日本シリーズが終了。先に王手をかけられた西武が、敵地名古屋ドームでの第6戦、7戦を連勝して、逆転優勝。昨日書いた希望どおりになりました。明日の帰りに、西武に寄ってくかな。あ、松坂屋は松坂屋で、バーゲンはやるか。それぞれ覗きますかね。 「BSア…

中越地震 その後

新潟の地震は、大惨事になってしまった。ライフラインが止まり、交通が遮断され、被災者の方々は、避難所で、収まることのない余震に怯えている。物資が不足しているなかでの、避難生活というのは、どのようなものなのだろうか。避難所の映像を見ると、恐怖…

あの記憶が甦る

6時前と6時過ぎに、新潟で地震。震度6強が3度。地震と聞くとドキドキしてしまう。10年前の阪神淡路大震災のとき、オレは、東京にいた。朝6時、いつものように起きて、テレビをつけると、なんだか様子がおかしい。「災害だ」と直感し、あわててNHKにチ…

体調不良 気持ちもブルー

今日は、体調が良くなく、久しぶりに年休を取った。 一日、ポカポカした日差し。水曜日に、台風で退去勧告がでたとは思えない陽気。ナ・リーグのチャンピオンシップの経過を、ネットで確認。NHK、生でやんないんだよね。夕方に再放送するらしい。どうだろう…

彼我の違いを思い知る

ボストン・レッドソックスが、ニューヨーク・ヤンキースを破って、アメリカンリーグチャンピオンシップを制した。 いやー、よかったよかった。日本のマスコミは、ヤンキースヤンキース、松井松井と喧しかったが、松井嫌いのオレとしては、溜飲が下がりました…

早引けの日

台風23号の影響で、午後いちに退去勧告が出た。打ち合わせがあったので、2時まで現場に残り、一旦、事務所に戻って様子をみようと、北浜へ向かう。地下鉄代を浮かそうなどと、貧乏根性を出して歩き出したが、これが大間違い。雨は段々激しくなり、風も出てく…

10個目だって

またまた、台風が近づいている。 しかし、今年はどうなっているんだろう。23号が本土上陸したら、観測開始以来最多の10個目になるらしい。 北陸で、クマが頻繁に出没してるのも、台風が多いせいらしい。 うちの近所は、クマは出ないが、昔、サルが出たことが…

タイトルについて

「犬と暮らす人」というタイトルについて、少し書いてみる。犬を飼い始めて、5年になる。 税吏だった父親がリタイアし、年金生活に入った。図書館に出かけては、古い映画のビデオを借りてきて、書斎で観ている。最近は、ケーブルTVを導入し、やはり古い時代…

ことはじめ

ブログを始めることにした。 Web日記は、以前から興味があった。特に、ここ数年は、身の上にもいろいろと変転があったので、書き残しておくのも面白いだろうと思っていた。 とりあえずは、毎日、少しずつでも書く習慣をつけよう。すべてはそれからだ。