犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いきなりの 三連続は ネタも枯れ

7月は、まるまる空いちまったなぁ。営業さんは色々動いて頂いているようで、今日も、経歴書の追記を依頼するメールが届いた。指示に従って経歴書に追加記述をして返信したが、さっくり決まってくれないものかなぁ。だからと云って、うだうだしていても仕方が…

堂島の夏は トリオの熱い夜

堂島のレストランバー、Cherry Jamに、マイミク、テバサキさんとぱくさんのライブを聴きに行った。ドラムは、プロドラマーの平山恵勇さん。大盛況のギャラリーの中、スタートの「All The Things You Are」から、熱い熱い演奏が続く。 ぱくさんは、上下左右に…

給付には まだ半月も 面倒あり

失業保険の給付手続きの説明等の講習で、ハローワークへ出向く。ビデオを観て、職員の説明を聞いて、と云う、運転免許更新の講習会のような感じであった。 次回の講習が8/4で、8/20に第1回の失業認定日があって、ここで認定されて初めて、失業保険が給付され…

休みとは 散髪屋でも あるまいぞ

朝、妹夫婦のところに、お袋が出掛けていったあと、車を出して京都へ。京都市美術館に、ルーブル展を観に向かった。 地下駐車場に車を入れようとして、入り口の気になる立て看板が目に入った。「美術館、動物園は休業です」 あれ? 休みって何? 取り敢えず…

茨木や ジャズはアウェイ?の ジャムセッション

いつもはイーストマンを入れているギターケースに、今日はカジノを入れて、阪急茨木市駅に向かった。ライブバー感謝での、関ジャズセッションのホストベーシストでもある、マイミク、正一郎さん主催の、スペシャルセッション@JK茨木。ホストミュージシャンは…

新地から 宮は飛ばして 京橋へ

昨日からお泊りの那由他と、午前中は遊んでやって(なんか、このイントロダクションが多いような気がする。ネタがない証拠だ)、ギターを持って、さあ出掛けようとしたところで、一天俄かに掻き曇り、ザァーッとひと雨。出鼻を挫かれそうになったが、今日は…

星影は 芯を取らむと 仕上げむと

朝、早く起きられたら、京都市美術館にルーブル展でも観に行こうか、と思っていたのだが、タイミングがずれて行きそびれた。週明けにでも行きますか。 美術館はいいですね。静かだし、涼しいし、落ち着くし。明日のMistyセッションで、幹事役のまっつぁんが…

契約か 正規か 腹の据ゑどころ

午前中にハローワークへ。失業保険の手続きをしてきた。 来週以降、指示された日程で、何度か足を運ばねばならない。面倒だなぁ。基本、仕事は、これまで通り、営業先から回ってくる案件を担当するつもりで、あんまり、正社員としての求職をするつもりもない…

曇天に 影を映すか エクリプス

午前中に車を出して、銀行に回ってから、ホームセンターに買い物に行く。途中、街行く人が、そこここで空を見上げている。みんな、やっぱり気になってはいるんだろうなぁ。朝から、灰色の雲が空を覆っていたしね。ホームセンターの屋上駐車場で、さあ車を動…

解散と ひと声挙げて シャンシャンシャン

明け方は結構な雨。おかげで、今日は一日、随分と涼しかった。 早い時間に、お袋は妹夫婦の家に出掛けたので、どこに行くわけでもなく、一日、家でギターの練習。 レッスンでの課題曲になった「アナザーユー」と、殆どコード進行が同じの「I'll Close My Eye…

一時間 遅れ あるいは 早過ぎる

昨日からお泊りの那由他と、午前中はたっぷり遊んでやって、昼過ぎに出掛ける。向かうは中津・MUSIC SPACE TODO。ユキさん主催の月いちジャムセッション。 14時40分頃に到着、スタジオの入り口が空いていたので、中を覗くとスタッフさんがセッティングらしき…

レッスンは 今 改めて アナザーユー

昼過ぎにギターを持って出掛ける。新大阪・CAT WALK。今日は、マイミクのピアニスト、ゆつこさんとデュオ練。 先月感じた課題を、少しでも解決出来て居ただろうか。お互いに意見を出し合って、色々と試してみる。セッションと違って、返しながら創っていく楽…

重ねれば 重ねる程に 足りぬかな

午前中、医者に行き、その足で妹夫婦の家へ回り、那由他を預かる。バイパスのすぐそばの妹夫婦の家より、山の中の我が家の方が、若干涼しい。プチ避暑である。昼過ぎに、ギターを持って出発。新大阪・CAT WALKにて月いちコンボ練習。 今日は、ピアノのヌマピ…

やれ嬉し 待ちに待つたる 三連休

長〜い長〜いウィークデイがようやく終わった。仕事の状況はまだ動かず。7月はこのままかもしれんなぁ。週明けにも、離職票を持ってハローワークに行くつもり。失業保険も、貰えるものは貰っとかないと。 8月は、少し考えるところもある。7月中に、契約で仕…

大根のやうに おろしは出来ぬかな

町村派に続く、党内2位の勢力を持つ津島派が、総裁選前倒しに同調しないのであれば、やっぱり衆院選は、麻生総裁で戦うことになるだろうねー。 明日、両院議員総会があるのかな? 時間的にも、麻生おろしは難しいでしょうなぁ。■署名簿で津島派「首相退陣に…

梅雨明けの前や 蜻蛉の髪飾り

関東は梅雨明けをしたらしいが、関西は未だなのですね。日本海に残っている梅雨前線が降りてくる可能性があるらしい。サッと明けてもらいたいものです。 夕方、ギターを持って、京橋・ビーハイブへ向かった。高槻駅から各駅停車に乗り、座席に座っていると、…

バイバイと 甥のグズりに 伯父はバカ

前もってお断りしておきます。今夜は、ただの伯父バカ日記です。お袋が、妹夫婦の家に那由他の世話に行き、帰り、妹の車で駅前まで送ってもらったのだが、車の中に、財布だの携帯だのを忘れてきた。妹から連絡を受けて、晩飯を済ませた後、受け取りに行った…

四半世紀振りに来阪 SとG

いやー、いいものを観た。いい音を聴いた。 京セラドーム大阪での、サイモン&ガーファンクルのライブ。1993年以来、16年振りの来日。来阪となると、1982年の大阪球場でのライブ以来だから、27年、四半世紀振りとなる。 1981年の、セントラルパークコンサート…

割増の タクに流れる ビルとジム

土曜、京橋・ビーハイブのセッションを終えて、JRで高槻まで帰り、終バスは逃したのでタクシーに乗った。車内では大体、NHKのラジオ深夜便が流れていることが多いが、乗った車は「Cleopatra's Dream」が流れていた。へー、FMかなんかが流れているのかなぁ、…

ベース帰る その名は オカイ雄一郎

午前中、妹夫婦の家に行き、那由他を預かる。今晩、うちにお泊りである。 家に戻り、昼飯を食い、少し休んでから、ギターを持って出掛ける。淡路・ライブバー感謝での、関ジャズセッション。14時半前に駅に着き、まだ早いなー、と余裕ぶっこいて、ドトールで…

ジャズならば 箱の響きに 拘りつ

昼過ぎに、ES-165を持って、アメ村・三木へ。ストラップピンを着けてもらう。これで、立って弾くときにギターがズレなくて済む。 ちょっと、リッケンバッカーも試奏させてもらった。テレキャスターのシンラインのように、ソリッドのボディにいくらか空洞を作…

そのまんま 色気を見せて 読み違ふ

「いつかは国政へ」「出るなら自民党」と云うのが、東国原氏のホンネだったんだろうなぁ。古賀氏の訪問を受けて、「次期総裁候補として迎えるなら」と云う条件を突きつけたとき、その政治センスの鋭さに瞠目したが、その後、読みを誤ったようだ。「出るなら…

背と腰と ビリビリビリと 低周波

ネット中継で、マイケル・ジャクソンの追悼式を斜めに観ていたら、朝方まで眠れず、4時ごろにようやく寝付いて、起きたら10時過ぎ。そこからさらにうだうだしていたら、身体がダルオモ〜((C)石田ゆり子姫)になってしまった。毎週水・金は、お袋が整骨院に…

水風呂と 昼のサウナは 蜜の味

うだうだしていても仕方がないので、昼前に出掛け、軽く食事をしてから、スーパー銭湯に行った。真昼間から大きな湯船に浸かり、サウナで汗だくになり、水風呂で身体をしめる。うーん、小さな贅沢。これで風呂上りに缶ビールでも飲めれば云うことないのだが…

有り得ない 指の開きや ボンファかな

朝、起きたら、日曜の酔いは随分ましになっていた。 昼はのんびりと、ギターの練習で過ごし、夕方に車で難波へ。法善寺・YAKATA de Voceでの、たなちゅさん、みぃさん、リーマンベースさんの月初め恒例ライブ。たなちゅさんのMCは、相変わらず、とろーんとし…

浪人で 有難しかな 二日酔ひ

タイミングがかなりズレたなぁ。昨日は、中津・TODOにて、超初心者セッション。参加者30人超え。ギタリストも7人と、大盛況。と云う訳で、セットリストは、Confirmation All The Things You Are18時からレッスンだったので、17時過ぎに途中抜けしてアメ村・…

定番を 自在に出せる 腕が欲しい

午前中に町医者に行き、お袋を妹夫婦の店に送ってから帰宅。ギターを弾いたり昼寝をしたり、のんびりうだうだ過ごしてから、夕方に出掛ける。マイミクのギタリスト、まこきたさんがやっておられる、摂津のジャズカフェ「きょん」でのジャムセッション。ホス…

思ひ立つとも 驟雨には 挫かれて

今日は一日、引き籠り。どこにも行かずギター三昧。漫然と弾いてしまっていたが、もう少しメリハリをつけて練習した方がよかったなぁ。午前中、営業さんから連絡が入り、進めている次期案件の内容が少し見えてきた。具体的に見えてくるのは来週半ばではない…

浪人と云へど さほどは 遊ばれず

どこにも行く予定がないと、本当に時間を持て余す。 早めの夏休みと割り切って、今のうちに沖縄とか行ってもいいのだが、営業さんからいつ連絡が入るかも分からないから、そんなに遠出も出来ない。サッと決まって、「じゃあ7月の3週目から」とか云ってくれる…

一年振り 黒崎町で ジャムセッション

浪人1日目。うーん、殊更にこう書くと、やっぱり気が滅入る。朝いちで市役所へ行き、国民健康保険に加入。早速、今週末に町医者の予約があるので、保険証は必須。あっと、保険料、払わんならんな。昼はのんびりと過ごし、雨がぽつぽつと降り出した夕方、車で…