犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼 去れば 「そのまんま」とは いかぬなり

あと1時間程で仕事も終わる、と云うタイミングで、急に体調が悪くなった。頭痛と胸焼け。急に冷え込んで、風邪のもらいかけなのかもしれん。こう云う時はサッサと帰るに限る。帰りのバス、近鉄、環状線、京都線と、とにかくがっつり寝た。2時間半かかるのが…

歌伴を 「それをしやう」と イザ思ふ

たまには、YouTube巡りを。昨日のYAKATAのライブで、かなちゃんが唄った、コール・ポーター作曲「Let's Do It (Let's Fall In Love)」と云う曲。歌詞が面白い。一部転載。And that's why birds do it, bees do it Even educated fleas do it Let's do it, le…

一見を フト楽しませ ジャズは有り

仕事を終えてから、YAKATAに行った。かなちゃん&ぱくさんのデュオライブ。二人に逢うのはシサシブリだったので、色々話をする。東京での演奏も終えて、彼らはどんどんスゴくなっていく。 その二人のライブだと云うのに、1stの客は、なんとオレだけ。よろし…

守門や アメ村 京橋 ジャズ日和

昼前に、ちょっとウトウトして、横になったら、時間に余裕が無くなった。守口・門真ジャズフェスティバルをゆっくり聴きに行こうかと思っていたのだが、結局、さえさん&ちゃーこさんのコンビ「らくぴのーあ」しか聴く時間を作れなかった。夜にリハがあるの…

やれ涼し 秋には秋の ものを食ひ

陽射しは明るいが、ホントに涼しくなった土曜。昨日からお泊りの那由他と、秋分の日が雨だったので、延期していた墓参りに行く。ポカポカと暖かい陽気に、時折吹く風が心地よく、彼岸から延ばしになっていた、墓の掃除も済ませることが出来た。夜は、駅前ま…

通勤を 大方寝てや 酔ひ覚まし

今週は、月曜が敬老の日で休み。火、水と仕事に出て、木曜は秋分の日で休み。3日しか働いてない。仕事の内容も、納品文書の校正。一日、pdfファイルを端末で眺めていると、まぁ眠い眠い。プログラム、集中して書いてる方が、よっぽどよかったりするのだが。…

ホルモンも店待ち バーも店待ちとは

歩いて10分、車で5分のところにある、墓参りに行こうと思っていたのだが、朝から雨だったので、延期することにした。土曜、那由他がやってくるので、昼過ぎに改めて行くから、親父、勘弁してくれ。と云う訳で、ロイヤルホースでの、ユキさんのジャムセッショ…

秋生まれ 月は清かに 輝きて

現場の作業チームのメンバーと、懇親会的な飲み会。19時半から22時頃まで、かなりガッツリと飲んだ。店に入る前に、コンビニで買って、グイッと飲み干した、ウコンの力が効いたかしらん。いつもより楽。でもなぁ。これから横になって、寝ようとする間に、頭…

密室で 何が企てられたのか

こちらは、日テレNEWS24、9月21日15:14配信のニウス。大阪地検検事が証拠一部改ざんか 郵便不正 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1349131&media_id=88「改ざんしたのは事件を指揮した前田恒彦主任検事で、20日、大阪地検の事実確認に対し、データ作成…

イヌ派だが ネコの視線に 惑はされ

曇り空ながら、気温はじっとりと暑く、はっきりしない天気。風が吹くと、空気は乾いてきているから、さわやかなのだが。朝はのんびりと起き出し、昼前に出掛ける。福島・スタジオNECOにて、ライブのリハ。かなり早めについたので、ロビーでのんびり煙草を吸…

永和では ライブ セッション いなたくと

日曜で、ギターレッスンがあると思っていたのだが、昨夜、ビーフラットでシサシブリに逢ったレフティきゅうさんが(同じギタースクールなので)、明日は休みのはずだよ、と教えて下さり、日程表を確認したら、休みだった。 と云う訳で、一日予定が空いた。さ…

数ヶ月振りに 箕面は同窓会

秋の三連休、一日目。あ、10月にも三連休がありましたね。ぢゃ、中秋の三連休一日目。 (ちなみに10月、晩秋の三連休の二日目は、JKカフェでライブだったりします。)朝はゆっくり目に起き出し、のんびりしてから、昼過ぎに出掛ける。新大阪・WAZZにて、田村…

三連休 秋の道楽 如何せん

さて、三連休だ。三連休だけぢゃなく、来週は木曜も休みだから、随分とラクだ。三連休だが、さぁどうしよう。明日は、昼間にWAZZでジャムセッションがあるし、夜はシサシブリにビーフラットに行こうかと考え中。日曜は、夜がギターレッスン。それまでどうす…

環状線 ウメダハドコと アラブ系

夕方に、雷が鳴り、夕立があった。帰宅する、18時頃には雨はあがり、すっかり涼しくなった。空を見上げると、東には夏の入道雲が高く積みあがり、西は秋のいわし雲は夕焼けに染まっている。月見バーガーを食うか、と思い、東向商店街のマクドに入る。注文し…

近鉄で 「阪急電車」 読み終へる

有川浩「阪急電車」読了。通勤の、行きの鶴橋〜奈良間と、帰りの奈良〜鶴橋間、近鉄電車の中で、「阪急電車」を一気に読み終えた。いやー、何と云うのか。とても読み易く、とても柔らかで、とても暖かく、とても幸せな小説だった。キャラクターも魅力的。と…

豪腕も やはり世論は 押し切れず

シサシブリにヤフオクを見ていたら、ポリトーンのミニブルートが、3000円スタートで出品されていた。先ほど終了だったので、直前に高値入札したが、更新されて、落札出来なかった。ポリトーン、欲しかったんだけどなー。4万〜5万くらいで、どうにか手に入ら…

とろりんと 語りて唄ふ ゆうこりん

仕事が随分と落ち着いて来たので、早めに上がって、近鉄を、鶴橋で降りず、難波まで乗り越して、YAKATA de Voceへ行った。シサシブリに聴く、たなちゅさんこと、田中ゆうこりんのライブ。ピアノは速水さほさん、ベースはリーマンベース氏。去年の6月に聴いて…

行き帰り 欠かされぬもの 纏め買ひ

2ヶ月振りくらいで、ビーハイブの昼セッションに行ってきた。 スタート時点では、ギターがオレ独り、ボーカルさんお一人と、ベースのTAKE1さんお一人。途中から、も少し参加者も増えたが、休憩を入れながら、随分弾いた。セットリスト。Alone Togather Softl…

「図々しい奴」は ハラホロヒレと去る

涼しくなったと思ったら、昨日今日は、随分と暑かった。午前中に、予約していた医者に行き、その足で、茨木のサティの十字屋で、チューナーを買う。振動を拾うクロマチックチューナーは持っているが、イーストマンの場合、天板が薄く、他の楽器も振動もてき…

とことんと 呑むには辛し まほろばは 

鼻風邪はましになっても、喉がまだ痛い。とは云うものの、今日休むのはマズかったので、上着を着て出た。朝はかなり涼しいですからね。仕事は、比較的落ち着いている。来週の、ベータ版リリースに向けて、評価もつつがなく終了し、今はドキュメントの整理。…

恒例が来るも 早めに治さねば

来た来た来た来た。毎年の恒例。季節の変わり目の、鼻風邪。オレは、花粉症ではないのだが、毎年、春先と秋口、季節の変わり目で、寒暖の差が大きくなると、鼻に来る。ティッシュが手放せなくなるのだ。水曜の台風一過で、朝方と夜の気温は、随分涼しい。し…

台風は過ぎても 夏風邪は残る

昨夜の間に、ひと雨きたおかげで、今朝は随分涼しかった。毎晩、寝る直前までエアコンをかけ、寝るときには停めて、扇風機の風をひと晩浴びながら眠っているのだが、昨夜、涼しかったせいもあろう、今朝から一日、鼻の奥になにかひっかかりがあり、喉も少し…

王様の耳は ロバだと 云ひたしと

今の現場で、別チームの作業を仕切っているリーダー、Oさんが、昨日から休んでいる。ようやく秋めいてきたこの時期に、夏の疲れがドッと出た、と云う訳ではなくて、なんと裁判員に選出されたのだと云う。いやー、びっくり。確立、どの位のものなんだっけ。選…

理屈をば 重ねる功徳 其はカルマ

早朝と、夜の深い時間は、随分涼しくなった。暑い暑いと云いながら、もうセミは鳴いていないし(日中はどうなのかな? 一日、デスクにかじりついて仕事をしているので、真っ昼間の外の雰囲気はちゃんと把握出来てないかもしれない)、トンボは飛んでいるし、…

出勤のやうに 朝からリハーサル

日曜だが、いつもより早めに起きて、いつもより早めに出発。朝10時から、福島・スタジオNECOで、10月のJKカフェ、吹田ジャズゴスのリハである。ゲストボーカルとして迎えるまみぽんが、4曲全て、新曲で臨んでくれるので、こちらも身が引き締まる。インストの…

シサシブリ 明日は朝から リハーサル

庭の植え込みのツツジの中に、蜂が巣を作り出したらしい。数日前、お袋が、15センチ直径程の大きさの巣を見つけ、慌てて殺虫剤を撒いて蜂を追い払い、巣も除去したが、その後もしつこく、そのツツジの中に集まってくる。軒先なら気を付けていれば見つけられ…

背に負ふた 番号の如く 39と

やはり、今日はこのニウスか。41歳。野球選手としては、やはり限界に近い年齢なのではないか。同級生である金本、下柳が、それでもまだまだ頑張っている中、一人、去らねばならぬのは、なんとも悔しい思いだろう。 とまれ、長い長い低迷期を乗り越え、2度も…

3D 使ひ処で 効果あり

休みを取って、午前中は、日曜の事故の件の払い込みを済ませた。ゆうちょ銀行から振り込もうと思ったら、ATM引き出し限度額の関係で出来ず(一旦引き出した上で送金する、と云う手続きになるらしい)、窓口で限度額を引き上げ、もう一度やってみてもまだダメ…

リベラルの顔をした 実は妖怪か

筋を通したようで、やっぱり頼りない菅氏と、一度首相をやってみてはどうか、と思いながら、後ろ暗い小沢氏。「国民との約束」と云う言葉を繰り返して、マニフェストの実現に拘る小沢氏を、某局のニウスキャスターは、評価すると云っていたようだが、オレが…

名は体を 現さずとも いいものを

何と云うことだ。 アンパンマンの作者のような名前のディーラー。ここでの修理は、高いとは聞いていたが、日曜にやっちまった物損事故の相手から、修理見積が出た、と連絡が入った。その金額を聞いて、血の気が引いた。もうちょい上乗せすれば、L-5が買える…