犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットと 云へど 何とも アナログな

【コラム】 プラモデル界を席巻した「ロボダッチ」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=327741&media_id=44うへー。懐かしいなぁ。ロボダッチ。 何個かは持ってたような記憶がある。昔のおもちゃって、なんか、質感があったような気がする。 DSやWiiを、頭…

ジャズやるべ♪ 夏から始まる 物語

夏の話を書く。 すっかり涼しくなったので、季節としてはズレてしまった。 数ヶ月前に書き始めて、推敲していたネタなのだが、お蔵にするのは勿体無いので、今夜の日記として披露することに致します。夏には、青春映画がよく似合う。「ウォーターボーイズ」…

三ノ宮 アメ村レッスン 御影 井戸

地名だけ羅列しても、五七五に出来るもんなのね「初心者ジャズ@神戸」コミュの、第一回セッション勉強会と云うことで、三ノ宮に行ってきた。スタジオの位置を、事前によく確認していなかったのが最大のミス、開始時刻の20分前には、三ノ宮に着いていたのだが…

千中へ 不良親子が 繰り出して

マイミク、Thomasさん主催の、ビーフラットセッションであった。3週間ほど前に、27日の土曜は、車で出かけると告げると、お袋が、一度、セッションと云うものを見てみたい、あんたが演奏してるところを見たい、と云いだした。 何、こッ恥ずかしいこと云って…

この世界で 一番怖く 好きな人

水曜から、短期の検査入院をしていた親父を迎えに行くため、今日は一日、休暇を取った。学徒出陣して海軍に入り、特攻の訓練を受けたことのある戦中派の親父は、、オレにとって、厳格な、怖い存在だった。 怖いのだが、どこかズレている。家族を愛しているの…

北の空 白く輝く 箒星

彗星が40万倍明るく 肉眼でも http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=324664&media_id=2ちょっと興味を引いたニウスであります。ペルセウス座は、北東の方角になるのかな。 と云う訳で、東側の窓を開けて、外を見てみると。・・・。曇ってるぢゃねーかよ。(…

酌み交はす 野郎二人の 三時間

バンブークラブ初心者セッションの、ホストベーシスト、大東秀光氏からお誘いがあったので、仕事帰りに、茨木で一杯やってきた。ヌマピー氏曰く、「怖い兄ちゃん」の大東クンは、確かにざっくばらんだが、実に気のいい青年。楽しく3時間、酒を酌み交わした。…

ワンマンマン 正論吐くも 下品なり

巨人渡辺会長「CSくだらん」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=322411&media_id=8昔、転勤で東京に居たとき、讀賣新聞の勧誘が、実にしつこかった。実家は朝日だったが、オレは、毎日派で、駅売りで買っていたが、勧誘が執拗だったので、一ヶ月だけと…

思ふつぼ 坊やだからさ 欲しいのは

【速報】ソフトバンク、シャア専用など'07年秋冬携帯 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=321776&media_id=19つくづく、ガンダムと云うのは優良コンテンツだよなぁ。初登場から30年近く経つのに、未だに、新たな顧客を開拓し続けている。そして、ザクであ…

感性も 勿論要るが 先づ技術

学生時代、演劇部で演出をしていた。 舞台を創る上で、一番考えていたのは、設営する舞台の大きさと役者の動く範囲、音響、証明のタイミングだった。 演技そのものは、基本、役者に任せた。よっぽど、演出意図から離れるような芝居をしてくる場合は軌道修正…

カラオケで 歌は唄はず ギター弾き

超初心者ジャズの下部組織、ギター部のミニセッションであった。西中島CAT WALKで15時から。少し早くついたので、ロビーで雑誌「ジャズライフ」をぱらぱらとめくっていると、渡辺香津美の「SPAIN」のコピー譜が掲載されている。 思わず、ブリッジのところを…

六本の ギター集まる その前夜

Mistyのスタッフ、miyunちゃんのバースデイパーティ、ということだったのだが、ここのところ、親父の弱りっぷりが激しいので、申し訳ないが早めに帰宅。 日中、親父とずっと顔を合わせているお袋と、食卓で話をするだけでも、気持ちが紛れるらしい。 来週の…

穢れない 無垢な命を 奪ふ闇

兵庫女児 直前に家の前で会話 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=318762&media_id=2この事件が起こった、加古川市別府と云う街には、10年来の友人夫婦が住んでいる。 つい数ヶ月前にも、秋田から遊びに来た別の友人と共に、訪問したばかりだ。友人夫婦に…

「任せたぞ ドンとやれ」など 云へやうか

消費税上げ「ドーンと」2〜3% http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=317862&media_id=2「法人税や所得税など直接税を上げるのは至難の業だ。大きな税収が期待できるのは間接税しかないのが常識だろう」「1%ずつ上げて選挙で負けていたらしょうがない。選…

なめぐぢが イヤサ よゐこが リターンズ

よゐこと云うコンビは、昔から好きだった。松尾貴史と高樹澪がMCを務めていた、関西テレビの「ディープキッチュ」という深夜番組で、毎週、シュールな紙芝居ネタをやっていた。 覚えているのが、昔話「ねずみの嫁入り」。父ねずみ「太陽さん。あなたはこの世…

直筆で 読むは明治の 青春か

■漱石直筆「坊っちゃん」新書版で復刻、17日に店頭へ(読売新聞 - 10月15日 20:13) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=316896&media_id=20漱石は、大好きな作家だ。 と云いながら、「吾輩は猫である」「坊っちゃん」「こころ」くらいしか、ちゃんと読ん…

中抜けを しても五時間 弾き倒し

月いち恒例、中崎町、バンブークラブでの初心者セッションである。いつもは、夜7時くらいスタートのセッションなのだが、今回は、ホストのマイミク、ココロくんの新企画、昼間にレクチャー込みの初心者セッション、夜に脱初心者セッションという二部仕立て。…

お台場で 踊り続けて 十周年

金曜、土曜と、二日続けて、「踊る大捜査線」映画版二作が、テレビ放映された。オレは、もうどうしようもないくらいの「踊る」ファンなのである。97年のドラマ本放送の頃から観ているし、二本のテレビスペシャル、内田有紀主演の番外編、スピンオフ映画二本…

知らぬ間に 知らうと思ひが 起こらねば

たまたま、テレビをザッピングしていると、北海道のスター、大泉洋が映っている。 オレは、大泉氏は、そこそこ好きなので(去年の「シムソンズ」なんて、いい映画でしたよ)、ちゃんと観てみると、フジTV「僕らの音楽」で、中島美嘉との対談をやっていた。中…

亀田逝き 親父 兄貴も 泣いたうや

■内藤タイトル初防衛、大毅に圧勝(読売新聞 - 10月11日 20:54) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=314504&media_id=20夜のニウスでハイライトを見たが、最終ラウンドのご乱心には爆笑しました。 抱えてスープレックスかよ。総合ぢゃねーんだから。すごす…

攻めの趣味 受身の趣味を 使ひ分け

多趣味である。映画、芝居、落語、小説。まあこの辺りは定番といったところか。体を動かすのも好きな方だ。冬場はスキー。夏のスポーツは、あんまりやんないな。ゴルフもやらない。野球やサッカーは、観るのもやるのも好きだ。あまりやる機会がないが。運転…

何故「スクリュー」? 何故「ガー助」? と謎だらけ

昔、ある本に載っていた、「ガー助」という、いわゆるUMA(未確認生物)のことを、どういう訳かふと思い出し、ググッてみた。 いやはや、出てくる出てくる。色んな人が、個人のサイトで紹介している。 こんなに、同好の志がいるとは思わなかった。小学館から…

ファンクとは 名乗るも憚る テレキャスター

マイミク、ルーザーくんが立ち上げた、超初心者ジャズセッションFunk部の、第一回セッションであった。かなり急遽なイベント立ち上げということもあって、参加者は11人と少なめ。 「Chameleon」から始めて、「Chicken」「Watermelon Man」と、定番どころを演…

ナイフなど 携ふ理由が どこにある

■コンビニ強殺、19歳・15歳少年逮捕…ナイフ持参(読売新聞 - 10月06日 19:43) http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=311335&media_id=20痛ましい事件。 未成年が、「ビールが飲みたい」と、自分よりもまだ若い少年を引き連れて、「脅すつもりで」ナイフを…

一発目 無事飾れたか? アナザーユー

上新庄、スタジオギアでの、超初心者セッションなのだが、その前に。mixiからのお知らせです。おとまる つよし さんのページ全体のアクセス数が15000アクセスを超えました。記念すべき15000アクセス目の訪問者はテバサキ さんでした!と云うことで、ToDoセッ…

一時間毎に もよほす ハルンケア

毎日、2リットルのミネラルウォーターを、平均2本、がぶ飲みしている。 と云う話は、この日記でも何度も触れている。とにかく、水分を大量に摂るので、ヒジョーにもよおす。 昨夜なんて、1時半に寝る前に用を足し、3時ごろ目覚めて用を足し、4時ごろ目覚めて…

鱈腹と 食ひたい思ひは 変へられず

開発中のWebシステムは、ベータ1版の評価が最終段階。 バグを改修したリグレッション版を、月曜に評価チームにリリースし、順調に確認が進んでいる。週明けには、ベータ2版をリリースして、2周目の評価に入る。 三連休を目前にして、今のところは残業も少…

ウチの子に 限つて盗む 筈がない

舛添氏発言 県町村会が抗議文 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=309074&media_id=2「士気にかかわる」「行政の不信をあおる」等々、云っているようだが、ピントがズレてる。地方の職員が、納入金を着服した例があるのは事実。「ウチの自治体では起こって…

諸悪とは 大きく出たな エリカ様

エリカ様HPで謝罪「諸悪の根源は私に」 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=307648&media_id=8日記ランキング、1500越えで、ダントツトップなんだって。 みんな、面白がってるか、いらいらさせられてるか、どちらかなんでしょーね。取り巻きが用意したキ…

一日に 100平均で 伸びてゆく

9/19の、13000アクセスに続いて、10/1の午前中に、14000アクセス達成。 ニウス日記を絡めて、アクセスを伸ばしたりすることもあるが、基本、マイミクさんが毎日チェックしてくれて、一日100アクセス平均である。 オレが毎日、日記をつけているのも、多少なり…