犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

一日目 蜩は鳴く 盆の夕

盆休み一日目。
いつもは6時半には起きるが、今朝は8時に起きた。午前中に墓参りを済ませるつもりである。寺と墓は車で5分ほどの裏山にある。
お袋と二人で墓参り。石に水を打ち、花を供え、お灯明に火を入れて、線香を上げる。改めて、親父は初孫、那由他を見たかっただろうと思い至る。半年先急いでしまった。もう云っても詮無いことだが。

お袋の用事で、銀行と郵便局を回り、その足でホームセンターへ。タイスケのおやつを買い、お勝手口を洗うための洗剤を買う。明日はタイスケを洗ってやって、お勝手口も掃除するか。すこし臭いがするからな。

昼飯に蕎麦を食い、トランペットとギターを練習。ギターは「Airegin」を集中的に練習。テーマ難しいよぉ。ソロ作れないよぉ。コードとっ散らかるよぉ。何から何までダメぢゃん。

高校野球を観ながら少し昼寝もし、夕方はタイスケと散歩。カナカナと蜩が鳴く。風も涼しい。
散歩を終えてから、家の前の道に打ち水をして、風呂を済ませて晩飯。鉄板焼きを食う。肉は軽く塩コショウだけして、最後に柚子胡椒で食う。ベーコンを軽く焼きモロヘイヤに巻いて食う。玉葱は面倒なのでほとんど生のまま食う。旨いなぁ。半分くらい肉が余ったので、日曜にまた食うことにする。

オリンピックは野球をゆっくりと観る。ようやくすんなり勝った感じ。新井にタイムリーも出たし、GG佐藤はHR打ったし。

お、女子の10000メートル決勝が始まったな。やっぱ陸上始まんないと、オリンピック盛り上がらないよなぁ。

明日の夜はビーフラットだ。