犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

日記をば ニウスで繋ぎ ブログみてェ

グルジア全土に「退避勧告
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=575528&media_id=4

北京五輪の裏で、きな臭い紛争が起きている。グルジア南オセチア自治州に侵攻し、ロシアが軍事介入したのは金曜。世界がオリンピックの開会式に注目していた時だ。かつての連邦国家のような体制に戻ることはないだろうが、それでも影響力を行使したいロシアの思惑は何とも息苦しい。

■開会式「微笑みの天使」は口パク、容姿でふるいに非難続出
(読売新聞 - 08月13日 21:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=577095&media_id=20

その五輪開会式でのお話。ニウスに顛末はあるのでくだくだしくは書かないが、こう云う感覚は実に田舎臭い。国益なんだって。溜息が出ますね。
これをネタに「やっぱり中国は」って云い出すメンタルもさもしいですけどね。鬼の首獲った様に云うこともないだろう。

柔道の上野連覇 一本勝ちで金
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=577021&media_id=2

とは云いながら、オリンピックはやはり、それなりに盛り上がっている。内柴、北島、谷本に続いて、上野が金メダルを獲得。みんな連覇なんだね。大したものだ。
北島は200の決勝も磐石の勝ち方だったようで、明日の決勝も頑張ってもらいたい。
ところで野球ですが、キューバに負けちまいましたね。ダルビッシュが五回途中で降板。取られた4点、全部ダルの自責点だからなぁ。藤川も8回裏に登板して、3人で結果抑えたけれど、いい当たりされてたし。さてどうなりますやら。

■金本勝ち越し3ラン、阪神が巨人下す…優勝M36再点灯
(読売新聞 - 08月13日 20:55)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=577059&media_id=20

で、日本の野球は、タイガースが5連敗でようやくストップ。さすがアニキです。妹と同い年なんだけどね。
マジックも再点灯。あとは勝ち星をひとつひとつ着実に積み重ねていくだけだ。

ペルセウス座流星群がピーク
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=576512&media_id=2

タイガースには再び勝ち星を重ねてもらうとして、北陸の方では流れ星が見られたとのこと。流れ星って俳句では秋の季語になるらしい。確かに夏の夜空に流れ星ってイメージはないなぁ。オレは冬の季語ではないかと勝手に思っておったのだが。


とまあ、拾ったニウスで繋いで今夜の日記を書いてみた訳だが、色々あった中で、オレが今夜一番驚いたニウスはこれ。

文学史上の事件”筒井康隆が『ハルヒ』絵師とコラボ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=576254&media_id=54

今集中的に読んでいるのが筒井センセイで、「残像に口紅を」が真っ最中なのだが、まさかまさかライトノベルに手を出すとは。鈴宮ハルヒには全く興味ないが、筒井センセイが書いているとなると、これは読まねばなぁ。