犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

我が母は 物怖じしない タフな方

定時上がり日で早めに高槻に戻れたので、お袋と駅前で待ち合わせ、ニューミュンヘンに食事に行った。
ビールを飲み、生ハムのピザやら炙り蛸のマリネやら柚子ドレッシング豆腐サラダやら牛すじとホルモンの鉄板焼きやらを食う。すっかり満腹した。昔に比べて、腹に入る量は減ったなぁ。

約1時間、飲んで食って喋って、店を出てから次はJKカフェへ。店に入るとギタートリオが演奏中。ギターとドラムの方は初めてだったが、ベースは以前JKで演奏を聴いてすっかり参ってしまった田代さんだった。やはり鳥肌が立つようなプレイ。いいなぁ。

ピアニスト、柏木玲子さんが居られ、声をかけられた。いやはや、JKでは必ず顔見知りに出会う。来週の火曜、ビーハイブのセッションホストをされるらしく、誘われたのだが、平日セッションはギターを持っていけないのがネック。うーん、行きたい思いはあるのだが。

しかし、ウチのお袋と云う人はホントにヘンだ。全く初対面の玲子さんと平気でフランクに話してしまう。
しかしオレも、そう云う血を少なからず引いている。そんな自覚はあるなぁ。やれやれ。

9時半頃、帰宅しようとバスターミナルに向かう。途中、JRのコンコースを抜けると、まだダイヤの遅延を伝えていた。夏の驟雨と云うより、春の嵐のような雷雨だったからなぁ。涼しくなっていいけれど。