犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

淡路にて 感謝感謝の 三時間

夏休み後半の三連休、一日目。
朝は7時半起き。いつもより一時間余計に寝た。
タイスケの小屋の前を洗ってやり、午前中にお袋と出掛け、郵便局で住民税を納め、リカーショップでミネラルウォーターと発泡酒を買う。

昼飯を食いながら、野球日本代表の試合を観る。8回、同点で岩瀬が出てきたのには驚いた。短期決戦、調子の悪い選手は使わない勇気も必要だと思う。2003年の日本シリーズを思い出す。
福岡ドームで連敗したあと、甲子園で三連勝。王手をかけて福岡に戻った第6戦。先発は第2戦で打ち込まれた伊良部だった。
シーズン終盤、打ち込まれることが多くなっていた伊良部は、その調子は日本シリーズに入っても戻っていなかった。大手をかけてイケイケだったタイガースとしては、6戦目の先発はムーアで行くべきだと思っていた。しかし星野監督は伊良部を登板させ、結局6、7戦を連敗。中日監督時代からどうしても達成できなかった日本一を、この年も逃した。
星野さんは、短期決戦に弱い。温情采配、精神論は、一発勝負では機能しない。

夕方、ギターを抱えて出掛け、一旦梅田に出て地下鉄の定期を買い、阪急で淡路へ。ライブバー「感謝」と云う店でのジャムセッションである。
ホストは、ギターの慎平、ピアノのあっ!こさん、ベースのGくん。参加者が少なめだったので随分弾いた。
セットリストは以下の通り。

Doxy
Candy
I'll Remember April
If I Were A Bell
The Nearness Of You
Autumn Leaves
The Shadow Of Your Smile
Now's The Time
Footprints
Cantarope Island
Fly Me To The Moon

フロントが入ってくれると、もっと面白くなるだろうなぁ。定期的に開催するみたいなので、フロントの方は、また次回でもいかがですか?

明日はCAT WALKセッションだ。

あ、ベルギーのエレボーって選手なのか。
似てるなぁ。