犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

週末は 教育を観て のんびりと

今日も一日暑かった。予定の無い日曜。のんびり過ごした。

オリンピック中継と高校野球を観ながら、ギターの練習。
夕方はタイスケと散歩。
サッカーの中継を斜めに観て、柔道の中継も観る。中村美里の小外刈は素晴らしい。内柴の金メダルは喜ばしいが、あまりにあっけない決勝戦で、本人もポカンとしてましたな。

日曜の夜は、NHK教育を観ることが多い。今夜も、N響アワーから、ETV特集芸能花舞台と観て、プレミアム10も観るつもり。

ETV特集大西巨人の「神聖喜劇」。途中、役者に朗読させたりする演出は果たしてどんなもんだろう。全体の印象は少し散漫。

芸能花舞台中村富十郎の舞踊。これ、落ち着いて観られる、週末に相応しい番組だと思う、ウン。

プレミアム10の放送開始は1時を過ぎると思うが、亡くなった赤塚不二夫の特集。赤塚の影法師とも云うべき、長谷邦夫のインタビューが気になる。長谷さんには、現役最晩年の赤塚を批判的に描いたドキュメンタリー「漫画に愛を叫んだ男たち」と云う壮絶な名著があるし。
BSマンガ夜話でやった「天才バカボン」の回を観なおそうかな。