犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

納豆は 朝の定番 イヤ違ふ

2月までは、北浜が仕事場だったので、JR大阪駅を降りて、谷町線東梅田駅に向かう途中、阪神百貨店の地下にあるマクドで、ほぼ毎日、ソーセージエッグマフィンのセット(440円)を朝飯に食っていた。人の往来の多い場所なので、客も多く、3つのレジをフル回転させて、オーダを捌いていた。ときたま、持ち帰りの大量注文をする奴がいたりして、そー云う奴はメーワクこの上なかった。こっちも、通勤時間のわずかな合間を計算しているんだ、誰かが代表で纏めて買いに来たりするな、一人々々買いに来い、それが、朝マック、もとい、朝マクドのルールってもんだ、と我ながら勝手な言い草ですな。

3月からは、京阪西三荘が仕事場になった。西三荘駅を出て駅舎の下に、マクドがあるのは昔から知っていて(2005年から2006年も、ここで仕事をしていたのだ)、朝マック、もとい、朝マクドはそこで、と云うことになる。
ここは、P社の社員が沢山来るのか、と思いきや、そんなに沢山は来ない。並んでも数人。よくしたもので、対応するスタッフも、たった二人だけだ。おねいちゃんが、注文を受け、ドリンクを入れ、ハッシュポテトを揚げ、店の奥では、おにいちゃんが独りで、マフィンを作っている。こないだなんか、ホットドッグ(マクドのホットドッグなんて、間違えても注文するなぞ、オレは絶対に考えないのだが)を注文した男に対し、「すいません、ソーセージが切れてまして、ホットドッグ、出来ないんです」と、おねいちゃんが断っていた。客の回転を考えて、事前に仕込んでいるんだろうが、ホットドッグは普段、よほど出ないんだろーね。

阪神百貨店の店に比べれば、はるかにヒマなんだろうが、たった二人で回すとなると、それなりにテンパッたりもしている。異物混入、なーんてこともあるかもしれんね。奥歯、治療中だから、気を付けないと。

■マックのマフィンに調理機ナット、歯欠ける
(読売新聞 - 03月09日 10:20)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1528317&media_id=20