犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

今泣いた カラスが けろりと もう笑ふ

仕事の方は、進みそうで進まない。担当分の仕様書の修正は、出来るところまで手を付け、あとは、概要設計の担当者が、決めるところをひとつひとつ潰していってくれないと、先に進まない。

そんな訳で、早く帰られる内は、さっさと引き上げることにしている。今日も定時で引き上げ。

明日は、一日、那由他を預かる日で、お袋は、今日の夕方から、妹夫婦の店に行き、保育園から帰ってきた那由他を、そのまま預かってきた。19時に、駅前で待ち合わせて、居酒屋に行き、飯を食う。

那由他にも食べられるものを、と云うことで、出汁巻きやポテトフライ、かに釜飯なんかを注文。機嫌よく食事をしていた那由他は、「ご飯終わったらどこに行こ?」と聞かれ、「ママのお家に行く」と云う。「今日は、お婆ちゃんのお家に行くんやで。明日、ママはお仕事したはるやろ? 夜に迎えに来てくれはるから」と云うと、「イヤー、ママのお家に行くー」と泣き出す。泣き出すものの、お袋が、持参したのど飴を見せると、ぴたりと泣き止んで、飴をなめ、にこにこしている。わがままなのか、扱いやすいのか。

明日は一日、家に居て、那由他の相手をする予定。3連休は、月曜に出掛けるだけかな。ちょっと疲れが溜まってきてるので、ゆっくり英気を養わなければ。