犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

チャリンコは 軽車両です 念のため

少し、仕事が動き出してきた。明日は、午前も午後も会議。担当する業務の内容が、かなりクリアになるはず。何だかんだ云って、システム設計したり、プログラム組んだりするのって、やっぱり好きなんだわ、オレって。
そんな訳で、ぼちぼち忙しくなりそう。なかなかフサヱに行けないのが悩み。

=*=*=*=*=*=
このニウスを見て、そう云えば、そんなことがあったなぁ、と思い出して、過去の日記を遡ってみた。
2006年11月20日の日記。タイトルは「接触」。この頃は、タイトルの五七五はやってなかった。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=272978153&owner_id=554922

ホントに、中学生とか、おばちゃんとかの自転車は、コワイのだ。信号無視もそうだし、一番コワイのは車道の逆走。あれ、走ってる方はコワくないんだろうか。交通ルール以前の問題で、自分が車道の右側を自転車で走っていて、自動車が真正面から向かってくるなんて、フツーに考えて、絶対コワイと思うのだが。

以下、ウィキペディアの記事、「軽車両」より引用。

「軽車両は、自動車、原動機付自転車トロリーバスとともに、道路交通法では「車両」に含まれ、車両通行帯の設けられていない道路(歩道や路側帯と車道の区別のある道路においては、車道)ではその左側端に寄って、車両通行帯の設けられた道路では最も左の車両通行帯を通行しなければならない。また、軽車両は路側帯も通行することができるが、歩行者の通行を妨げないような速度と方法で進行しなければならない。自転車も含めて軽車両は並進してはならない(追越しなどの一時的並進を除く)。」

交通弱者、と云うが、弱者権力(これは小林よしのりが云ったんだったっけ)ってのは、正直、始末に悪い、と思う。

交通事故 中学生9割が自転車で
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1526699&media_id=2