犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

音拾ひ ABCで 曲仕込み

長く、ギターばっかり弾いてきて、あまり宜しくない癖が付いている。
基本、譜面が読めない。じっくり時間をかけて格闘すれば、それなりに読めるのだが、初見でスラスラ、とはいかない。だから、新しい曲を覚えようとすると、ひと苦労だ。音源を手に入れて、耳コピすることもあるが、五線譜から読む場合は、一旦、ABC譜に起こす。ギターの指板上の音を、ドレミでなく、CDEで意識しているからだ。

と云う訳で、1曲覚えるにも、手続きがひとつ多く、なかなかままならない。今、「Donna Lee」をABC譜に起こしている最中なのだが、音符多いわ! くそう、チャーリー・パーカーめ。
でも、こう云う地味な作業が、意外にスキだったり。

=*=*=*=*=*=
明日は、暖かいのかな。そろそろ、ロングコートはやめて、クリーニングに出す準備しなけりゃ。
今年の冬は、おかしかったもんなぁ。