犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

名はあきは 夏に羽ばたけ 春の宵

午前中、歯医者に行き、治療中の、右上の奥歯に金属のかぶせをする。これで、治療は一旦終了。今後、他の歯に対する治療を続けていく必要はまだあるのだが、麻酔ショックの問題が残る。パッチテストなりなんなりをして、使える麻酔、使えない麻酔を見極めないことには、治療が続けられないのだ。今まで、こんなことは無かっただけに、どうにも釈然としないのだが、今の歯医者で治療を続けるなら、そうするしかない。昔、麻酔打たれてもなんてことなかった、他の歯医者に変えようかなぁ。

その足で駅前まで出て、随分伸びていた髪を切る。店内では、春のセンバツの中継がテレビで流れていた。地震の報道ですっ飛んでしまったが、いつの間にか開幕してたんだよなー。

散髪後、梅田まで出る。肥後橋・ドルフィンダンスへ。フサヱバンドのバッキングメンバー、AkiraちゃんとTAKE1さんと合流し、ライブに向けての密談。日取りを決め、曲を挙げていき、これと云う曲は軽く合わせてみる。ちょっと面白い選曲も出来たりして、リハに持っていったらいい感じになりそう。リハのスケジュールも組まねばなぁ。
そうそう、ベーシストでフリューゲルホルンプレイヤーでもある、TAKE1さんの、mixiネームの由来を聞いて、ちょっとびっくり。へぇぇ、そうなんだー。

18時半頃、店を失礼して、オレは新大阪に回り、WAZZへ行った。中島あきは+ぱくよんせトリオのライブであった。
あきはちゃんは、この3月に高校を卒業して、4月からは東京に行くので、関西ではしばらく聴けなくなる、と云う話だったので、しっかり聴いておこうと思っていたのだが、ぱくさんのMCによると、地震の影響もあって、上京は延期するとのこと。あらら。とまれ、7月にはバークレーに行くらしく、夏までは、関西で、あきはちゃんの演奏をまだ楽しめるので、是非とも皆さん、聴きに行きましょう。

ライブは、「Donna Lee」で始まり「Cherokee」で締めると云う、実にあきはちゃんらしい選曲。アンコールは「コンファメ」だったし。そう云えば、2年位前、ビーハイブのジャムセッションで、「コンファメ」一緒にやらせてもらったなぁ。あん時から凄かったんだよなー。
ぱくさんは、いつもながらに、パワフルで、繊細で、楽しい演奏。体を悪くされていると聞いて心配していた、ドラムのむねさんも、どうやら大事無いらしく、よかったよかった。

明日の夜は、中津・JamJamのユキさんのセッションに遅れて参加の予定。今のところ、参加表明者が激少ない状態。明日、都合をつけられる方、ひとつどうですか?