犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ニッポンに生まれ ニッポンで生きてゐく

昨日辺りから、テレビ番組も、ぼつぼつと、通常のプログラムを流し始めた。自粛しようと云う雰囲気も分かるが、あまりに続くと、息苦しくなる。少しづつでも、楽しい気持ちにシフトしていかないとね。

CMが、公共広告機構のものが続いているのは、それなりにいいように思っている。普段のCMって、必要以上に騒がしくて、観ていられなかったりもするので。公共広告機構の啓蒙臭は、実は嫌いなのだが、落ち着いたものが選ばれているのではないですかね。

今夜は、こんな動画を貼ってみる。さだまさしの「前夜」。1982年のアルバム「夢の轍」に収録された曲だ。
オレのギターの原点は、実はさだまさしで、当時、とにかく大好きで、必至で練習した曲だった。
そして、今、改めて、聴いておきたい、聴いてもらいたい曲でもあるので。

youtube_write('');

今、どうしても、この国を愛している、自分のその気持ちを確かめたいので。