犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

今生きるからには 必要なればとて

今日は、ギターレッスンも休みの日だったので、一日家に居た。お袋が、金曜からずっと、「熱はないし、ダルくもないんやけど、痰がからんで、咳が止まらん」と云って、出来る限りゆっくりしたがっている。そう云うこともあって、今日は出掛けないことにした。そう云う週末が、たまにあってもいい。

昼前までだらだらし、ゆっくり起き出して、やっぱりだらだらする。献血に行きたくても、歯科治療してから3日はダメってことなので、火曜まで出来ない。それなら、ホントにすることがない。

節電もした方がいいのだろうが、ついついテレビは観てしまう。福島第一原発については、やっぱり気になるしなぁ。今のところ、チェルノブイリのような事態は勿論避けたいのだが、まだ予断は許さない。1号機は炉心溶融してる訳だし、メルトダウンの可能性だって無いとは云えない。そう云うことが気になるから、テレビだって観てしまう。

ネットに繫ぐにも、ケータイ充電するにも、ギター練習するにも、ティファールでお湯沸かすにも、冷蔵庫でお茶を冷やすにも、風呂を焚くにも、晩飯のお好み焼きをホットプレートで焼くにも、フツーに生活していれば、フツーに電力を使う。

現代生活は、電力と切り離して考えられない。そして、CO2を出さないと云う触れ込みで、必要性が改めて喧伝されてきた原子力発電が、今回、深刻な事態に直面している。

いきなりスローライフって訳にもいかない。太陽光発電とか、水力とか風力とか、原子力から大々的に切り替えるって話も、現実味が無い。

2、3日考えたくらいで、オレは、結論は出せない。どうすりゃいいのかね?
取り敢えず、身の回りの節電をしますか。

14日から計画停電、1回3時間
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1533824&media_id=2