犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

肥後橋や イルカ踊りは 虎の穴

昨日と打って変わって、陽射しが暖かい日曜日。ギターを抱えて、先ずは肥後橋、ドルフィンダンスへ。アメリカから帰国された、上田麻美さんホストのジャムセッションがあると、昨日、ドルフィンに寄ったときに聞いたので、参加することにした。

定刻少し前に店に入ってみると、麻美さん、ドルフィンのセッションではお馴染みのキャロットさん、マスターと3人だけ。他の参加者が居ない。え、これ、どーするの? と思ったが、とにかくセッションは始まった。
麻美さんはホストだし、キャロットさんは助っ人だし、とにかく、オレがフロントでやんなきゃいけない。ひぃぃ。正に虎の穴だ。
で、セットリストだが、何やったかなぁ。

Straight No Chaser
Days Of Wine And Roses
Over The Rainbow
Stella By Starlight
Autumn Leaves
Night Snd Day
Straight No Chaser(2回目 超速)
Our Love Is Here To Stay
Softly, As In A Morning Sunrise
Old Folks
Have You Met Miss Jones?
My Little Suede Shoese

途中、休憩を入れながら3時間、みっちりやった。いやー、疲れた疲れた。
途中、近くにある選挙事務所のお手伝いだかなんだかに来ていた、と云う女性3人組の一般客が、食事にやってきた。通常営業ではなかったのだが、せっかくなので、3曲程聴いて頂いて、リクエストを貰ったりもした。ちょっと、セッション自体に変化が付いて、有難かった。

16時に終了。店を後にして、アメ村に回り、三木楽器でギターレッスン。「Dolphin Dance」のアナライズと、ソロの練習。スケールを意識して作ってみる。これまで、手も足も出なかった曲だが、少し糸口が見えてきた。次回は、事前にフレーズを作ってみて、はめ込みながらのソロ練習になりそう。

19時前にレッスンは終わり、地下鉄に飛び乗って中津まで。JamJamでの、ユキさんのセッションに、遅れて参加。こちらのセットリストは、

Cantaloupe Island
There Will Never Be Another You
Work Song
How High The Moon
Just In Time
Now's The Time

お、ドルフィンセッションと、曲が被ってない。
途中、ピアノでの参加者が早めに帰られたので、コード楽器がギターだけになった。と云う訳で、「How High The Moon」は、オレがギター、正一郎さんがベース、YOUちゃんドラムと、ギタートリオになった。いやーん、冷や汗出た。どうしてもピアノに頼りがちになるからなぁ。楽しかったけど。

シサシブリのセッションはしご、しかも少人数の参加者で、たっぷり弾いて、おなか一杯の日曜だったのであります。