犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

一年振り 逢つた同志と 歌を聴き

かつて、某大手家電メーカのシステム開発を、一緒に担当したことのあるマイミク、kawaさんと大方一年ぶりに再会した。心斎橋で待ち合わせ、アメ村の萊萊に入りビールで乾杯。mixiでのやりとりはぽつぽつあるものの、顔を合わせるのはシサシブリなので、飯を食いながら近況を報告しあった。

いい時間になったので、道頓堀まで移動し、YAKATA de Voceへ。マイミク、RaviちゃんのYAKATA初登場ライブを聴きに行った。

ToDoセッションでもご一緒し、ジャズストでもライブを見せてもらったRaviちゃんはやっぱり巧い。ハスキーながら粘りと湿り気を含んだRaviちゃんの声は、特に低音を伸ばした時にビブラートが掛かって沁みる。スウィングとボサを交えながらのライブにじんわりと浸ることが出来た。

同行したkawaさんの都合もあり、1stだけ聴いて失礼することになったが、Raviちゃん、またYAKATAでも唄って下さいな。仕事場も近いし、ちょくちょく寄れるから。

シサシブリに逢ったkawaさんも、少し仕事も落ち着いて元気になりつつあるようだし、ひとまずよかった。また、ぼちぼちと飲みに行きましょう。
何と云っても、あの仕事を共に乗り越えた同志なんだから。