犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

初宮は 神主は噛む 雨は降る

甥っ子那由他の初宮詣りと云うことで、地元の氏神、野見神社に出掛けた。
朝9時半に神社に入ったが、昨日の夜から続く小糠雨で蒸し暑い。10時から、五組の親子をまとめて祈祷が始まった。
神主さんは、体調が悪いのか途中咽たりもしていた。咽るのは仕方ないが、新生児の誕生日を読み上げる時「五月十、十七日」と噛んだ。うーん、これは頂けないなぁ。せっかくの初宮なのに。ウチの那由他の時じゃなかったからまだいいけど。

10時半には祈祷も終わり、記念撮影と祝いの食事に向かう妹夫婦、義父母、お袋と分かれて、オレは帰宅。昼飯を食ってから車で出掛け、長堀橋へ向かった。超初心者セッションギター部の練習会である。
渋滞していたので5分程遅刻。お誘いしていたレッスン仲間のS本さんとスタジオ前で落ち合い、中に入ると既に、のどやさん、けーすけくんがブルースを弾いていた。ギターアンプが、ジャズコンとフェンダーツインリバーブとマーシャルの3台、ギターが4本と云うことで、オレは先ずドラムを叩いた。Fのブルース、「Fly Me To The Moon」、「枯葉」、「ソフトリー」、「Bye Bye Blackbird」、「サテンドール」、「ユービーソー」等々を次から次へと練習。コードはけーすけくんとS本さんに任せ、のどやさんとオレは、バッキングに回った時はベースラインを弾いた。イヤ、のどやさんはしっかりベースラインだったが、オレのはナチュラルスケールを4〜6弦でそれらしく繋ぐだけ。しかし、ベースってやっぱり面白い。教本買ってきて研究しよっと。
途中、のどやさんは持参していたアリアのサイレントベースを弾いたりした。これ、フレットレスなのね。ちょっと触りたかったなぁ。

練習会が終わり、のどやさん、けーすけくんとは分かれて、S本さんとアメ村三木で通常レッスン。今日はグループの4人が全員揃ったが、演奏は殆どせずに課題曲「Fly Me To The Moon」の基本的なアナライズをして1時間が終わった。おさらいのような話だったが、改めて勉強になった。来週のティッキーに向けて、演奏するつもりの曲をちょっとアナライズし直してみよう。

レッスンが終わり、車を飛ばして御影のコーヒーハウス井戸へ。月いち恒例、りえこちゃんのオルガンライブ。パートナーは毎度お馴染みk−gと、今回はテナー魔王かっじぃーも参加。
8時前に店に着くと2ndの後半で「酒バラ」演奏中。客席にはかぜおさんも来られており、途中からすみこちゃんもやってきた。
3rdは毎回恒例の飛び入りで、先ずはすみこちゃんが「Blue Bossa」、次にオレが「Tea For Two」を演奏。オーラスは高速「コンファメーション」で、k−gのギタープレイを見ていて、八分の繋ぎに瞠目した。オレに出来る出来ないは別にして(と云うか勿論出来ないのだが)、ああ云う風に繋がねばと痛感した。

ライブ終了後メンバーとダベっていると、井戸のマスターが、ライブメンバーだけでなく、飛び入りしたオレとすみこちゃんにもアイスティーをサービスして下さった。拙い演奏だったのに(いや、すみこちゃんぢゃなくてオレの方ね)申し訳ない。ありがとうございました。

で、りえこちゃんとかっじぃーを家まで送って一日終了。疲れたけど、楽しい日曜でした。