犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

梅雨時は 気持ちも倦むは 汗ばむは

水曜の晩は、お袋が妹夫婦の家に、泊まりで那由他と妹の世話に行ったので、オレとタイスケと二人きり。

朝は起きたら雨模様。タイスケに朝飯をやって出勤。市バスに乗り、JRに乗り、地下鉄に乗って長堀橋に着いたら晴れていた。

仕事をしている間、午前中はまた雨が降っていたが、昼飯時に傘を持って外へ出るとやんでいる。
午後の仕事が始まると、また降り出す。定時を越えて1時間ほど残業し、作業を終えて外へ出ると、陽が暮れ前で雲が切れていたりもする。
降るなら降るで、一日みっちり降っていてくれた方がむしろいいんだがなぁ。

帰途の電車ではがっつり寝てしまう。疲れが溜まってるんだなぁ。昨日は空調が効き過ぎで、相当混んでいたのに寒かった。今日は反対に蒸し暑い。こんなんぢゃ、体調も崩れるわ。クールビズだ28℃だ云われている昨今なんだから、出来るだけ統一していってほしいんだが。

空梅雨ってのも釈然としないなぁ。雨も降らないのに蒸し暑いって、損したような気分だもんな。

昨日、随分長い日記を書いたからか、今夜は取り留めないことしかかけない。ぜんぜん纏まんないし。
ま、たまにはいいか。