犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

さて問題 「危険な遊び」とは何か?

昼休み明けに仕事をしていると、携帯にメールが入った。マイミクのピアニスト、あいちゃんからである。
「今日、JKカフェでホシちゃんのライブがありますけど行きませんか?」
おいおい、お誘いかよぉ。モテる男はつらいね。
勿論、そーいう訳ではない。ご存知の通りJKカフェは高槻にあるから、高槻市民のマイミクであるオレに声をかけてくれたのだった。
1stの途中には行けるよー、と返信して、午後の仕事に戻る。

夕方。定時を少し過ぎたところでさっさとデスクをかたして帰宅。雨足も強まる中、JKカフェへ向かう。
到着は19時過ぎ。1stは既に始まっていて、2曲目の「The Gentle Rain」が始まるところだった。雨の夜に相応しい。

今夜のメンバーは、ホシちゃん(As)、柏木玲子さん(Pf)、田代泰之さん(Ba)のトリオ。バラードを中心に進行していく。
1stのラストにあいちゃんも間に合った。インターミッションで色々と話をする。セッションのこととか。ライブのこととか。取り組み方、楽しみ方についてとか。

2ndでは、あいちゃんが「Confirmation」で飛び入り。楽しそうに弾くなー。ウン、こう云うのがいいな。オレも、この楽しさを感じることが先ず第一だ。

しかし、ベースの田代さんは、卒倒するほど素晴らしかった。「How Insensitive」のベースソロは、泣きそうになった。

2ndも無事終了。それからしばらく、ホシちゃん、あいちゃんとウダウダだべった。楽器の持ち替えの話になり、あいちゃんはドラムをやりたい、ホシちゃんはピアノをやりたい等々話す内、「ギターやりぃな」と云うと「いやー、弦楽器はムリっすー」とホシちゃんが云う。
ジャズベってどのくらいするんスかねぇ」
フェンダージャパンやったら10万以内ちゃう?」
「昔は教育実習でやったから、ギターもさわったんですよ。映画の曲やりましたよ。『危険な遊び』」
「・・・『禁じられた遊び』と違う?」
「あ」

と云う訳で、今夜のタイトルはホシちゃんの天然発言が元ネタであります。ホシちゃん、ゴメンねー

天気は雨だったが、そんな夜に相応しい、落ち着いた選曲の素敵なライブでした。と、フォローをしておいて。
誘ってくれたあいちゃん、どうもありがとう。と云うか、お誕生日おめでとう。

さて、明日はYAKATAでRaviちゃんのライブだ。