犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

桃山台 月に一度の 虎の穴

週末毎に色々ジャムセッションに通っているのだが、今、一番楽しいのは桃山台のカフェ、ティッキーで月いち開催されているセッションである。

参加人数が10名程度。各楽器も特に制限を設けなくても、大体2〜3名に落ち着く。少人数のコンボを構成するように、ホストのそもさんが気を配られ、ピアノトリオやギタートリオ、ドラムレスでピアノとギターのデュオで演奏なんてことになったりする。事前にリクエストを募ることもしないので、現場に行って、コンボの構成を見てからやりたい曲をその場で申告する。自分がフロントに立つこともあるので、テーマを取れる曲を増やしておく必要もあって、スリリングだが楽しく、勉強にもなるセッションなのである。

先々月は「I'm Beginning To See The Light」、先月は「Tea For Two」でテーマを取った。ピアノのいこあんくんとのデュオで「Night And Day」をやったこともあるし、ヴォーカルのÅyaさんのバッキングに入って「My Favorite Things」をやったり、「I Let A Song Go Out Of My Heart」の歌伴に入ったこともある。
最近は、ティッキーでやるために、新しい曲を覚えている、と云う感じだ。

今月のティッキーセッションは、6/28に開催予定だが、やはり1曲、新たにテーマを取れる曲を仕込んでいる最中である。コードとテーマはなんとかフォロー出来るようになった。あとは如何にソロを作るか。なかなかいうまくいかないのだが、あと半月である程度は仕上げたいなぁ、と思っている。何をやるつもりかって? それはその場のお楽しみ。仕込みきれなかったらやらないかもしれないし。玉砕覚悟でやっちゃうかな。

今週もあと2日。日曜はToDoセッションだが、土曜は完全オフで全く予定なし。部屋に引きこもって出来るところまで仕込まねば。

外は雨が降っている。朝にはやんでいてほしいなぁ。