犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

甥つ子は ところ構はず 粗相をし

甥っ子那由他が初の遠出。我が家にやって来た。
生まれて一ヶ月で、はっきりと見えているわけではないのだろうが、いつも居る場所とは違う雰囲気を感じているのだろうか、目をぱっちりと見開いてきょろきょろする。
妹は、母乳をやったあと、那由他をお袋に預けてベビー用品店に買い物に出かけた。お袋は哺乳瓶でミルクをやる。母乳だけでは量が足りないのである。

飲み干した後げっぷをさせて、お袋は那由他をベッドに寝かせる。しばらく指を握らせたりして遊んでいると、何か臭いがする。あれ? もしかしてやっちゃったか? おむつを外すと、やってるやってる、こんもりとウンチ。
仕方が無いので、新しいおむつを出し、ウェットティッシュでお尻をふいてやり、天花粉をつけて、さあおむつをつけてやろうとすると、噴水が出た。だはははは。全く自由だな、こいつは。あんまりおかしくて笑いがとまらない。腹痛ぇや。しかし、赤ん坊と暮らすってのは、これが普通なんだよな。夜中でも泣いたりするんだしな。妹夫婦は大変だ。

時間になったので、ギターを抱えて出かける。中津ToDoセッションである。

今日のセットリストは2曲。

Straight No Chaser
Confirmation

「Confirmation」は、フロントがホシちゃん、ピアノはあいちゃん、ベースはココロ。まるでバンブークラブだ。
転調はかなり意識してソロはやったが、やはりフレーズは寒いし八分の繋ぎは弱いし、反省しきり。でも、楽しかった。自分の中の新たな課題にしていこう。

さて、来週の日曜は、お宮参りだ。