犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

様々な人 訪れる 日記かな

mixiの足あとページは、折に触れて見ている。アクセス数がキリ番やゾロ目になったりするとやはりテンションが上がる。「虚航船団」のナンバリングみたいなものである。IQ187の筒井康隆先生ですら認めるメンタリティなのだから、極々一般的な感情なのだと思う。とは云え、その性根にあるのは、自分大好きの寂しがり屋と云うパーソナリティなのだ。少なくともオレはそうだ。余り自慢出来たものではない。

日記は全体公開にしているので、一見さんが来られることもある。ニウスにリンクして日記を書いた時などは特に、である。それをきっかけにメッセージのやりとりをしたところまではあるが、マイミクさんになった方は一人も居ない。
ニウスをネタに日記を書くと、概ね気が滅入るような内容になる。気が滅入るようなニウスばっか選んでンだもんな、当然だな。訳知り顔のオヤジが眉を顰めてぶつくさ愚痴っている印象だろう。リアルで会っているなら未だしも、こんな辛気臭いオヤジ、ネットの繋がりだけでマイミクになんかなりたくない。少なくともオレはそうだ。ウーム、自省せねばならんなぁ。

こんなオレの日記にも、所謂「有名人」が訪問されることが数回ある。先ずはオタキング岡田斗司夫氏。ある日記を書いている時に、話の流れで岡田氏の名前を出したら足あとが付いていた。どうやら検索機能で自分の名前をサーチしておられるらしい。この日記にも足あとがつくかも。ヘヘヘ。
次に、俳優板倉光隆氏。劇場アニメ版「時をかける少女」にて津田功介の声を演じた役者さんである。「時かけ」のDVDについて言及した日記を書いたら足あとがついた。いやー、あん時はびっくりした。思わずメッセージを送ったが無視された。まぁそう云うもんだろうーがね。
桂七福師と云う噺家さんが訪問されたこともある。徳島県出身。桂福團治師門下。どー云う経緯で、オレの日記にたどり着いたのだろう。かなりヘビィなmixiユーザのようだが。

今朝出勤途中に、携帯から足あとをチェックしていると、何人か一見さんが来られていた。その内の一人のトップページに行ってみると、なんと元ルクプルの藤田隆二氏であった。「ひだまりの詩」のルクプルである。いったいどうして? 昨日の日記は積読について書いたが、作家の名前とかで引っかかったのだろうか。
で今日、帰宅途中にコンビニに寄ると、店内番組で「ひだまりの詩」が流れていた。いやー、びっくり。偶然とは云え、こんなにルクプル付く一日ってあるだろうか。
勿論、こんな程度でマイミク申請を出すほど厚かましくはないのだが、出来ればまた訪問頂いて、お気に入りかなんかに入れて、たまに覗いて頂けたりしないものでしょーかね。毎日書いてるしね。他愛ない日記なんだけど。

mixiの裾野ってのは、相当に広がってるんだなぁ。