犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

VHSどころか ベータで困るなり

オレが、初めて買ったビデオデッキは、ソニーのベータマックスだった。1984年。当時はまだ、ベータは一定のシェアを持っていたのだ。「VHSよりも画像がいい」とかなんとか、眉唾ものの都市伝説もあったし、大学時代の友人がベータ派で、テープの貸し借りも出来たから、フラフラとベータを買ってしまったのだ。

フジテレビが、金曜深夜に「録画チャンネル4.5」と云う、録画して観てもらうことを想定した、長尺のプログラムを放送していたことがあり、浅田彰の講座とか、夢の遊眠社の芝居中継とか、料理レシピとか、落語とか、共通一次試験の解答とかを毎週流していた。これは、VHS陣営のメーカがスポンサーになって、VHSを普及させる目的もあったようなのだが、オレはベータで録って観ていた。遊眠社の芝居なんか、繰り返し繰り返し観たもんで、テープが延びきってしまったりもした。

VHSは3倍速だが、ベータは、ベータ?、ベータ?と云うモードがあって、ベータ?が標準、ベータ?は1.5倍なのだ。オレは、VHSのデッキに買い換えて、3倍速で録画したとき、カンドーしたね。2時間テープで6時間録れるなんて、カルチャーショック以外の何ものでもなかった。

何が恨めしいって、当時、一生懸命録り溜めていたベータのテープを、今、観られないことだ。遊眠社の芝居、また観たいんだけどなぁ。ベータのデッキって、未だに、ヤフオクとかにも出品されてるんだけど、ジャンクとかもあって、危ないんだよね。

マイノリティたるベータユーザからしてみたら、このニウスのランキングなんて、カワイイもんですよ、全く。

ビデオテープを使っていた頃の「あるある」ランキング
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1574675&media_id=45