犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

連休を 越ゑて仕事は 如何せん

3月から入った、某P電工でのシステム開発は、当初、8月中旬のカットオーバーの予定で、少なくとも6月末までは契約が延びる予定だったが、地震の影響で状況が変わった。

元々、1月スタート、8月カットオーバーと云うスケジュールは、開発規模から考えて、かなり無理がある計画で、それでも、仕事を請けた側は、期間内に納めなきゃなんないから、人を投入しろ、ってことで、2月に何人、3月に何人、4月からも何人、と云う風に、どんどん人を入れた。オレも、3月から参画した。

ところが、先月の地震があって、8月は無理、とP側が判断した。東日本の拠点が、正常に稼動できないのだから、仕方がないのだが、これで、無理のあったスケジュールが見直され、来年3月カットオーバーに修正された。非常に現実味のあるリスケがされた訳だ。
期間を延ばしたことで、予算の見直しもされた。この時期に、集中的に人を入れてしまったが、そのままでは、来年3月までの予算繰りが出来なくなる。それで、後発の参画者は、出来るだけ絞れ、と云うことになったらしい。オレは、年齢も高く、それなりにスキルもあるので、単価が高いこともあって、先ずとばっちりを受ける形になった。

弱ったなぁ。時期にGWだが、以降の仕事がまだ決まらない。リーマンショックがあって、仕事が冷え込んで、じわじわ出だしたと思ったら、今度は地震フリーランスには厳しい状況が続く。

=*=*=*=*=*=
地デジ対応テレビには、6年ほど前に換えていて、最初に地デジで観たのは、アニメ「BLOOD+」だったっけ。
地デジ化完全以降への態勢は整っているのだが、ひとつだけ困るのが、オレの住むエリアでは、サンテレビのデジタル放送が入らないこと。タイガースの試合完全中継が、観られなくなる。これは困るなー。

終了時期延期の可能性も残し…「アナログ放送終了」まであと100日
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1570633&media_id=54