犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

月食の 明けた冬至は フルムーン

全然、気にしてなかったけど、昨日は皆既月食だったらしいですな。夕方16時半頃となると、月が見えるかどうか、ビミョーな明るさだったのではなかろうか。それ以前に、昨日の夕方は、雨降ってましたな。

今日は、仕事を終えて、いつものように、御堂筋イルミネーションを見ながら歩いて、堂島のジュンク堂に寄り、少し文庫を物色。正月休みの間に、読みたい本が、これでまた溜まる。

その後、お定まりの、楠木フサヱに顔を出して、軽く1杯。と云いたいところが、生中1杯に、グラスワイン2杯。スズキのグリルが旨かった。

ほろ酔いでだらだらしながら帰宅。バスを降りて、ふと空を見上げると、雨だった昨日とは打って変わって、雲が切れた夜空に、月が煌々と輝いている。月齢で云うと、昨日が満月で、今夜は少し欠け始めなのだが、狂うような月の灯りだ。

晩飯には、カボチャの煮付が出た。そうそう、今夜は冬至でもあるのよね。まだまだ寒くなるが、今日を境に、陽は少しづつ長くなっていく。1年の流れって、ホントに早いよなぁ。