犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

三年が経つた 取り敢へず 大丈夫

くそう、IEなんか、大っ嫌いだー!
Firefoxだとちゃーんと動くJavaScriptが、IEだと動いてくれない。それも、ごくごく基本的な手続きなのに。マイクロソフトには、グローバルスタンダードって考え方はないのか、全く。
今、対応しているユーザは、IEを標準で使用する。おかげで、余計な手続きを、JavaScriptに加えねばならん。面倒なんだよなぁ。

とまぁ、しこしことプログラミングをしていた訳だ、今日は。18時半まで仕事をしてから引き上げ。外に出ると、雨はまだ降っていなかった。御堂筋に出て、イルミネーションを見ながら、歩いて帰る。

19時過ぎ頃に、駅前第3ビルの辺りにさしかかったから、楠木フサヱに寄ろうか、とも思ったが、思い直した。今日は12月13日。親父の命日なのだ。2007年の暮れに死んで、去年、三回忌の法要を迎えた。今年は特に何もないのだが、まあ、早めに帰って、仏壇に線香でも上げてやらねば。

何だかんだ云って、3年経った。オレもお袋も、親父の居ない日常を、もう3年も過ごしている。

那由他の誕生には間に合わなかったが、きっと見守ってくれているだろう。今年も一年、ありがとうです。来年もひとつ、宜しく頼みます。寂しいだろうけど、あんまり早く、お袋を呼ばないように。

明日は、今の現場の忘年会。多分、21時には飲み終わるだろうから、それから、フサヱに行くか、真湯を覗くか。