犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

甥つ子と 少女に Merry Christmas!

クリスマス。お泊り那由他は、お袋がダイソーで買ってきた、サンタの衣装を着て、カメラにピース。


撮ったのは、近所の女子高生、サヨコちゃん。小学生の頃から、ウチのバカ殿、ラブラドール・レトリーバーのタイスケをきっかけにして、お袋と言葉を交わすようになり、以来、週末、ちょくちょくウチに遊びにやって来る。那由他が生まれてからは、弟が出来たお姉ちゃん気分で(彼女は、二人姉妹の妹なのだ)、甥っ子と遊んでくれる。

こないだ、このサヨコちゃんが、高校の軽音楽部に入り、ギターを始めたと云う話を聞いた(今日、改めて聞いたら、軽音楽部ではなく、アコースティックギター部とのこと)。。「アタシ、ギター弾いてんねん」「へえー、どこのギター?」「フェルナンデス」「ああー、そう。じゃ、ストラトタイプ?」「そうそう。レスポールは、ちょっと重かってん」 小学生の頃から、バイオリンを習っているらしいから、コードはともかく、運指の基本的なスキルは身に付いているのだろう。

と云う訳で、ちょっとサプライズを仕掛けることにした。今日、25日は、ウチで那由他を預かる日なので、お袋から、「25日の土曜、那由他来る日やけど、サヨコちゃん、来る?」とさぐりの電話を入れてもらった。クリスマスだが、特に友達との予定を入れていないサヨコちゃんは、土曜日、ウチに来ることになった。で、彼女に、サプライズのクリスマスプレゼントを用意したのだ。KORGクロマティックチューナー(サンリオバージョン。キティちゃんの付いてる奴)に、Fenderのギターストラップ、エリクサーのラウンド弦。
那由他に逢いに来たサヨコちゃんに、「クリスマスプレゼント」と云って渡してあげた。彼女は、呆然としていた。まさかこんなものを貰えるとは、夢にも思ってなかっただろうしね。
普段は、同級生バンドで、アニソンなんかを演奏しているらしいが、来月、千里中央ビーフラットの月いちセッションに連れて行ってあげることになっている。自分の3倍、4倍の歳恰好のオジさん、オバさんが、ジャズだのブルースだのファンクだの演奏する姿を、どんな風に見るだろう。楽しみ楽しみ。

那由他とサヨコちゃんのおかげで、今年は楽しいクリスマスになりました。

そして皆さんにも。

Very Merry Christmas!

youtube_write('');

(いつもの日記アップのタイミングで、日付は替わっておりますが、ま、お約束と云うことで。)