犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ヨドバシで 思ひがけない 人に逢ふ

4年も毎日、日記を書いていると、しかも大半のタイトルを五七五で纏めていると、どうしたってネタ切れになってくる。ウルトラセブンの「超兵器R1号」ぢゃないが、血を吐きながら続ける悲しいマラソンなのだ。

だもんだから、タイトルで楽が出来るネタがあると、ヒジョーに有難い。その一つが「思ひがけない 人に逢ふ」なのだ。
これまでも、

「JKで 思ひがけない 人に逢ふ」(2008年6月24日 ラリー・ランサム氏)
「北浜で 思ひがけない 人に逢ふ」(2009年12月23日 ヌマピーさん)
淀屋橋 思ひがけない 人に逢ふ」(2010年1月6日 nikoさん)
「アメ村で 思ひがけない 人に逢ふ」(2010年11月8日 イスラエル・セデーニョ氏&佐瀧マキさん)

と、4回使ってきたが、今日、また使わせてもらいます。

仕事を終え、ヨドバシ梅田に回った。そろそろ、ブルーレイ対応のハイビジョンレコーダを買おうかなぁ、と思っているのだ。今使っているHDDレコーダは、HDD、DVD、VHS対応だが、ハイビジョン録画が出来なかったし、ここのところ調子が悪く、地デジの受信が出来なくなっている。映像ソフトもブルーレイが主流になりつつあるし、毎年録画しているM-1グランプリも近付いてきたし、先ずは相場を確認しようと考えた訳。

仕事場が北浜なので、堺筋線谷町線と乗り継いで、東梅田からホワイティをHEPの方まで抜けて、阪急梅田駅を尻目に殺して(上方落語的表現)、御堂筋線梅田駅の北側改札にぬけ、ヨドバシのB1の入り口に回ると、なんと! あの! イスラエル・セデーニョ氏が居たのであった。
いやーびっくりした。なんか、人待ちのような様子だったが、マキさんを待っていたのだろうか。以前、御堂筋線で、マキさんとばったり逢ったこともあったしなぁ。
挨拶を交わし、握手をしたが、残念なことに、イスラエルさんは殆ど日本語を喋らないし、オレは英語はからきしだし、はかばかしいコミュニケーションを取る事も出来ず、その場は別れた。まぁいいか。明後日、TODOセッションでまた逢うしね。

で、目的のハイビジョンレコーダだが、随分安くなってるのね。3D対応のモデルが出始めていることもあるのだろうが、ひと世代前のモデルは、10万を切る値段で手に入りそう。思わず買って帰ろうか、とも思ったが、まぁ、ここはも少し様子を見て、再来週くらいにまた行ってみよう。

さて、次に思ひがけない人に逢つて、タイトルで楽が出来るのは、いつになるのやら。