犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

我が街の名は 和が国の名なりとて

仕事帰りにヨドバシに寄った。今日は、イスラエルさんには逢わなかった。いつもいつも、ヨドバシの前に居るわきゃないわな。
ハイビジョンレコーダを色々見る。店員に話を聞くと、HDMIケーブルたら云うもんで、テレビとレコーダを繋がねば、高画質では観られないらしい。なんか、メンドーなことになってる。

オレの部屋にあるテレビは、5年前に買った液晶で、地デジ対応ではあるが、HDMI端子が付いてるかどうかは分からない。確認せねばならん。
で、帰宅して確認してみるが、それらしい端子は見当たらない。型番をネットでググッてみると、HDMI端子未対応であることが分かった。5年前だからなぁ。
さあどうしよう。こうなったら、レコーダはやめて、HDD内臓のテレビを買うか? 予定していた予算を超えるが、換え時と腹をくくるか?

よくよく考えて、今回は、レコーダを買うことにした。テレビの方は、来年の7月になれば、まだまだ値崩れするはずだ。今、15万のものが、7〜8万、うまくすれば5〜6万で買えるかもしれん。そのときに改めて、購入検討すればいい。高画質ったって、殊更に、高画質で観なけりゃいけないコンテンツなんて、そうそうないもんね。あと半年、様子を見よう。

=*=*=*=*=*=
やっぱ、かっこいいのは、「那覇」なんかどうだろうか。覇者の「覇」の字が入ってるし。
我が街、高槻の「槻」の字は、「峠」とか「凪」のような、和製漢字なので、その点で、ちょっとかっこいいかなー、と思ったり。何年か前、中国人プログラマを我が家に招待したときに、駅の行先料金表の中から、「高槻」の文字を説明するのに、往生しましたからね。中国に無いんだよね、「槻」の字は。

日本一かっこいい市町村トーナメントをやったらドコが勝つ?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1444932&media_id=85