犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

出回つてゐるが 腑に落ちぬ進行

暑いくらいの陽気。今日は、運動会が多かったのではないですか。
午前中、ゆっくり起き出してから、タイスケの散歩を済ませ、11時半に出掛ける。肥後橋・ドルフィンダンスでのセッションである。
昨日の日記に、このセッションに参加予定の旨、書いたらば、ToDoセッションでいつもお世話になっているマキさんが参加したいとコメントを下さった。ひええ、何てことを仰るのですか。ToDo以外でご一緒出来るとは。

セットリストは、

Our Love Is Here To Stay
It Could Happen To You
Night And Day
All The Things You Are
A Night In Tunisia

「All The Things You Are」は歌伴。渡された譜面を見ると、フラットが5つも付いている。ひええ、Dbかよう。でもでも、よくよく考えると、原キーのAbだって、フラット4つなんだから、ギター弾きがぐだぐだ云うことではないな。テンパらないように、精進致します。

終了予定の17時を30分オーバーし、非常に盛り上がった、楽しいセッションだった。18時から、アメ村でレッスンがあったので、慌てて店を飛び出したのがマズかった。ギターのストラップとシールドを置き忘れてしまった。明日にでも取りにいかねば。18日は吹田ジャズだしなぁ。

レッスンでは、コンディミのおさらい。短3度づつ上がっていくフレーズが、ギターでは有効に活用出来そうで、色々展開させていきたいところ。
話の流れで、「Isn't She Lovely」を軽くセッションする感じになったのだが、この時、同じグループで習うマイミク、猫背くんが青本を出してコードを確認した。横から見ると、コード譜だけで、メロディが書かれていない。あれ? オレの青本には、メロディ書いてあるよ、と出して比べてみた。どうも、新しい版では、著作権の関係で、メロディを載せられなくなったみたい。しかし、そこまでして、「Isn't She Lovely」、載せたいかね? コードだけ載せているのだが、載ってるコードも、実はヘンだし。

19時に終了。京橋に移動し、20時から、ココロ、和音くんと、吹田ジャズのリハ。何曲かピックアップして、最終確認。
リハ終了後、先週お話頂いていた、ビーハイブでのライブをお願いすることにして、11月のスケジュールを押さえた。22日の日曜なのだが、詳細は、また改めて書きます。

明日は、先ずはドルフィンダンスに出掛けてかないと。