犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

吹田ジャズ 感謝 感謝の 秋の空

昨日と打って変わって、晴れ渡った秋空。ちょっと大荷物を抱えて、10時半に出掛ける。向かうは吹田ジャズ・ゴスペルライブ。

昨日、演奏予定の会場を事前に確認しておき、演奏に際して、絶対にカウンターチェアは欲しいと思った。と云う訳で、カインズホームで買った、折りたたみ式のカウンターチェアを持参。丁度いい高さの、折りたたみ椅子って、なかなか無いんですよ、ホント。

会場には11時過ぎに到着。Gくん、ひでじり、いちろべえさんのNY Trioが演奏中。少し待つ内、バンドメンバーも揃ってきたので、機材をひとまとめにし、演奏曲の再確認。

11時45分に、NY Trioの演奏が終了。セッティングに入る。ギターを出し、アンプにつなぎ、譜面台を立て、カウンターチェアも据える。軽く音出し。音量も問題なし。お客さんも、マイミクさんや流しの人も含め、集まり始める。スタッフのMCが入り、12時、いよいよライブスタート。

Our Love Is Here To Stay
I Hear A Rhapsody
I'm Beginnig To See The Light
Road Song
Fly Me To The Moon

以上、5曲演奏。いやー、オレの好みバリバリの選曲。
「Fly Me〜」は、オーラスと打ち合わせており、それ以外に6曲用意していたが、2曲削った。若干、MCを伸ばしたこともある。和音くん、ココロ、やっくんは、枚方宿ジャズストリートに出演が決まっていたので、それの告知もせねばならなかったし。

聴きに来てくれたかおりんぐ嬢に、チップガールをお願いし、おこころざしも頂いた。有難い有難い。聴いて下さった方々、応援下さった方々、ホントにありがとうございます。最大級の感謝であります。

今回の秘密兵器、折りたたみ式カウンターチェアは、我々の後の、じょんあばさんのカルテットで、ベースのテバサキさんにも使ってもらった。ホントに、絶妙な高さなのだ。秘密兵器の効果、絶大。

軽く食事をし、なっちゃん、Gくん、モリゾーさん、カピさんのカルテット、大友くん、権上くんのトリオも聴き、大荷物を持って駅の北側へ移動。屋外ステージで、古谷充御大のライブ。光広さんとの親子喧嘩、もとい、サックスバトルも激しく、ギャラリーは大盛り上がり。アンコールは「Revelation」 いやー、お腹一杯でありました。

その後、さえさん、AKKYさん、ちさとちゃん、ゆみにゃごさん、カピさん、モリゾーさん、O24さんと、淡路・感謝へ大移動。Gくんホストのジャムセッションで、打ち上げ的に盛り上がった。

ここでも、カウンターチェアは大活躍。もう、ライブには欠かせんなぁ、コレは。

22時前に引き上げ帰宅。大荷物を持っての移動と云うだけでない、これまでとは違う、音楽への浸り方によるのだろう、精魂尽き果てるような疲れを抱えて、しかし、今は晴れ晴れとした気持ちだ。
出演者として参加してよかった。色々、課題は新たに見つかったが、本当によかった。
吹田ジャズ・ゴスペルライブが、来年以降も続いていくよう、心から祈りたい。
そして、また来年も、出演したいですね。

改めて。この2日間、各所でご一緒して下さった皆さん。
本当にありがとうございました!