犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

酒バラを 雨の城見の 蜂の巣で

京橋・ビーハイヴのサンデーアフタヌーンセッションに行ってきた。
今日のホストベーシストは、超初心者セッションのホストでもあり、マイミクでもあるk−gくん。と云うわけで、いくらか気軽な気分で出掛けた。
参加者も少なめだったので、けっこう弾いた。

Blue Monk
Beautiful Love
Days Of Wine And Roses
Bye Bye Blackbird
Bags Groove

今日は、「酒バラ」が楽しかった。テーマをちょっと失敗したが、ソロは今まで弾いた中で一番巧く纏められた。もっと練習したくなってきた。
しかし、ギブソンのシンラインを持参されていたお父さん、巧かったなぁ。ウェス・モンゴメリー大好きなんだろうなぁ。「Road Song」はオクターヴ奏法バリバリで、カッコよかった。あんな風に弾けるようになりたい。

16時に終了。少し休んでから店を後にし、地下鉄で長堀橋へ。軽く食事をしてからアメ村の三木楽器でレッスン。いつもはスクール備え付けのギターを使うが、今日はセッション帰りだったので、持参したES-165で弾いた。

レッスン終了後、3月に行われる、三木楽器主催の「デュオ」と云うコンテストに、薦められて一緒に出ることになりそうな方と顔合わせ。もう5年くらい習ってらっしゃる方だそうだ。今日は顔合わせだけで、音は出さなかったが、来週から、曲選びや音合わせを始めることになる。
ギターデュオで、さて何をやろう。今、共にレッスンを受けている「Beautiful Love」か、ここんとこ、セッションで弾く機会も増えて、面白くなってきてる「酒バラ」か。来週までに考えよう。

外はまだ、冷たい雨が降っている。夜の間に雪になるかもしれないなぁ。