犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

ZO-3に 取りも直さず 手を伸ばす

新しい現場での仕事は、まだ入ったばかりなので、さほど具体的には動いていない。
いや、全体としては、動いているのだが、オレが深く食いこんで行けるほどに整理がされていない、と云ったほうがいい。
今週からは、詳細設計に入る、と云う話だったが、結局入れていない。数十人で動く、大きなプロジェクトなので、そうそう身軽に動くと云う訳にはいかないのである。

と云う訳で、今のところは早めに帰宅出来ている。定時が17時15分なので、1時間残業しても18時過ぎ。どこにも寄らずに真っ直ぐ帰ったら、家に19時半には到着してしまう。ホントに早いなぁ。

今夜の夕食は、おでんだった。年末に買っておいた、干したコロを戻して出汁で煮る。コロと云うのは、もう知らない人のほうが多いだろう、クジラの皮のことである。分厚い皮下脂肪がついていて、モチモチした食感。昔は生のコロがスーパーにも売っていて、ウチのおでんには必ず入っていた。最近はすっかり高くなってしまったし、スーパーなんかでは見かけない。おでん屋に行くと売っているが、ひと切れ800円とかするんだよなぁ。

風呂を済ませ、部屋に戻って、パソコンを立ち上げ、幾つかのサイトをチェックしてから、ギターに手を伸ばす。
エフェクタ付きのZO-3で、色々遊びながら、スケール練習、フレーズ練習をしている。
土曜と月曜にセッションに行ってきて、気持ちが音楽モードになってきている。鉄は熱いうちに打て。弾きたいと云う気持ちがあるうちに、出来るだけ弾こう。
仕事が忙しくなってくると、帰宅してからギター弾こうとか、思わなくなったりしますからね。

ここんとこ、急に寒くなったなぁ。夜更かしせずに、暖かくして寝るとするか。
その前に、ギターをもう少し。