犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

本業が 忙しくなる じわじわと

昔、芝居をしていた頃は、本業は劇作家で演出家、副業がプログラマ等と嘯いておりましたが。
今じゃ胸を張って、本業はフリーランスシステムエンジニアと名乗っております。ヘヘヘ。

新しい現場に入って一ヶ月が過ぎようとしている。さほどタイトな状態ではない、と云いつつ、徐々に密度が濃くなってきた。
これまでは、資料を読んだり準備をしたりと云った、アイドリングのような状態だったが、月曜辺りから、実際に詳細設計書の作成に入っている。まだ余裕を持ったスケジューリングが出来ているが、ローからセカンドへ、そろそろギアチェンジし始める時期だ。

定時が17時15分なので、2時間残業してもまだ7時過ぎ。タイトになれば、8時9時退社なんてのは普通にありそうだから、こりゃ今年は儲ける年だ。
一昨年の5月なんて、本番稼動直前で、330時間も働いたもんなぁ。あん時は儲かったなぁ。死ぬかと思ったけど。

今年は、秋から年末にかけて、そういう状況になりそう。忙しいのは嫌いじゃないが、週末にセッションに行けるようなスケジュールは組みたいなぁ。土日がフツーになくなりそうだもんなぁ。

帰宅しても、ギターを触りたくなくなるような仕事の状況には、したくないなぁ。