犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

上様を シティボーイが 演ずとは

年末から溜まっていたペットボトルを、リサイクルしてくれるスーパーに捨てに行き、高校サッカーを観てから、4時前に出掛ける。アメ村・三木楽器へ、ギターレッスンである。
去年、超初心者へ誘った、K本くんは、春まで研修で東京に行く、とのことで、グループレッスンながら、1時間、マンツーマンでみっちり練習となった。
オレがリクエストした課題曲、「Beautiful Love」を、グラント・グリーンの音源からコピーしたフレーズでソロの練習。
「Beautiful Love」は、セッションでもよくやるが、Dナチュラルマイナースケールを上下するだけのソロしか出来ない。音源の完コピーで、手癖をつけることが目的である。
やはり、指が楽な方に動いて、音が余計に入ったりする。練習せねばなぁ。

帰宅してから、鍋を食いながら、大河ドラマ篤姫」を観た。宮崎あおいはやはり巧い。意味の分からん笑顔のシーンもあったけど。そこらは、脚本が弱い、と云うことなのでしょうな。
今回の大河は、キャスティングがかなり大胆。何と云っても、斉木しげるさんが将軍・徳川家慶を演じてるんだもんね。シティ・ボーイズですよ。信じられんね。

正月休みも終わって、いよいよ明日から、新しい現場で仕事始めだ。頑張らねば。