犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

バンブーで ココロくん Happy Birthday

土曜ながら、早めに起きて出掛ける準備をし、先ずは予約してある街医者へ薬を取りにいく。
その足で市警へ廻り、頼んでおいた親父の検死書類を受け取る。

帰宅し、少し休んでから、天満・バンブークラブへ。今年のセッション初めであった。

昼2時開始の、第一部から参加。いつも通り、のんびりまったりと進行していく、気の置けないセッションだったが、楽器各パートが一人づつだったので(正確には、ドラムの参加者は2名。ホストのココロくんはギタリストなので、ギターも2名)、とにかく弾き詰めだった。
ボーカル参加の方が持参した楽譜を譜面立てに乗せ、数人で見たりしていると、ありえない体勢で弾くことになり、肩が凝った凝った。青本を適当に開いて、そのページの曲をやる、なんてことをやったら、演奏者全員初見だったりとか、実に緩い、しかし楽しい第一部でありました。

6時前に一旦お開き。飯を食いに中座して、戻ってきたら第二部参加者が集まり始めていた。

第二部は参加者がグンと増えたので、ココロくんは好ホストぶりを発揮して、全員に目配りをして演奏を振っていく。「Fly Me To The Moon」をスウィングでやろうと、ココロくんと打ち合わせて、いざ始まったら、ドラムのおのっちクンがボサのリズムを刻んだので、そのままボサになったり、やはり緩ーい、しかし楽しいセッションだった。

終了後、お店のママさんが、「ココロくんの誕生日なので、ケーキ用意してるのよー」と云ったので、みんな盛り上がってしまい、ハッピーバースデイを演奏。最後の最後までアットホームな、バンブーらしい夜であった。

朝から雨模様だったが、結局曇っただけで、降らなくてよかった。雨の中を楽器持って移動するのって、ブルーになるもんね。

明日は梅田で、ワンダーユキさん率いるSoul Bleedのライブ。明後日は今年一発目の超初心者セッション。三連休のお楽しみは、まだまだ続く。