犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

雪は降る あなたは来ない 誰だそれ?

(タイトルに殆ど意味はありません。悪しからず。)

午前10時半から、昼休みを挟んで17時半まで、延々、詳細設計フェーズの、ドキュメント作成説明会。方式を決めたF社の担当者の間で意識があっておらず、説明はぐだぐだ。開発者側(オレもその一人)から、こんな状態じゃ設計なんて出来ないとクレームが続出し、F社は方式を今一度整理してくると持ち帰った。来週から詳細設計に、ホントに入れるのかいな。

会社を出て、心斎橋のラーメン屋「神座」でラーメンを食った。有名店だが、なかなか行く機会がなく、初めてだった。
オレは、実を云うと博多流の白濁とんこつスープが嫌いだ。あの臭いがダメなのである。昨今、どこもかしこも、ラーメンのスープはとんこつなので、苦々しく思っているのだが、「神座」のラーメンはあっさりしたしょうゆ味だった。そうそう、これこれ。ラーメンはこれでなくっちゃ。

昨日の日記で、「My One And Only Love」の移調について書いたら、レフティきゅうさんとワンダーユキさんから、コルトレーンとジョニー・ハートマンのバージョンが素晴らしいと書き込みを頂いたので、早速、帰りに梅田のWalty堂島を覘いた。お目当てのCDはすぐに見つけられ、それから色々と物色した。
今日は、ギターの音源を中心に見た。ケニー・バレル。ジョージ・ベンソン。ウェス・モンゴメリー。グラント・グリーン。バーニー・ケッセル。ハーブ・エリス。ジャンゴ・ラインハルト。等々。
でもでも、結局買ったのは、ビル・エヴァンスの輸入DVDだった。今、観てます。

自宅の最寄のバス停に下りたら、道路沿いの家の植え込みに、うっすら雪が積もっていた。へぇぇー、とうとう雪が降ったのかぁ。去年は確か、積もらなかったもんなぁ。
何年か振りの雪で、ほんのちょっとテンションが上がった。でもすぐ下がった。底冷えがするから、暖かくして寝ないと。それに、雪が明日の朝まで残ると、バスの運行に影響でるかもしんないんだよなぁ。

雪を無条件に楽しめたのは、もう30年くらい昔の話ですからね。