犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

三連休前に 懐 暖まり

昼飯にうどんを食い、腹ごなしに軽く歩く。歩きながら、何の気なしに、携帯で銀行口座の残高をチェックした。
この三連休は、土曜がバンブークラブセッション。日曜がSoul Bleedのライブ。月曜が超初心者セッション。しかも遊びだけではなく、土曜には、町医者の予約を入れていて、散財するスケジュールが詰まっている。いくらかでも金を下ろしておこうかな、と思い、銀行へ向かいながら携帯を見ると、思ったより残高が多い。あれ? こんなに残ってたか? 少し考え、契約会社からの入金があったと気付いた。

毎月12日の振込みなのだが、今月の12日は土曜である。一般の給与とは違って、契約社員の報酬は、振込日が休日だと、後ろ倒しになる。だから今月の入金は、連休明けの15日になると思っていたのだ。イヤ、しかしこれはありがたい。早速、毎月お袋に渡す○十万と、自分の小遣いを下ろした。

金が入ると、気が大きくなるなぁ。ドラムの教則DVDとか、清水義範の文庫とか、大江健三郎の新刊とか、今村昌平のDVDとか、なんかそんなものばかりが頭の中をちらつく。
イカイカン。遺族年金の手続きをきっちりと終えてからでないと、余計な散財は命取りだ。確定申告だって近いんだし、少し自重しないと。

とは云いながら、この三連休でお会いする皆さん。オレ、金は持ってますよー。
何だこりゃ。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

自重自重と云いながら、帰宅途中に、戎橋のTSUTAYAに寄り、今村昌平の「人間蒸発」と黒澤明の「用心棒」のDVDを買って帰った。
で、今、「用心棒」をシサシブリに観終えたばかり。やっぱ面白いわー。
明日から三連休だし、今夜は夜更かしして、これから「人間蒸発」も観るかな。昔から観たかったんだー。楽しみ楽しみ。