犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

5日過ぎ 降つても晴れても ジャズライブ

午前中に散髪に行き、軽く昼飯を食い、シサシブリにバッティングセンターに行った。
左打席で50球。右打席で25球。左で120キロの方が、ジャストミート出来る。
しかし、10スウィングほどすれば。相当疲れる。体力が落ちたなぁ。

ホームセンターに寄って買い物をしてから帰宅。
少し休みながら、プロ野球昭和40年会スペシャル番組を観た。
古田。仲田。小宮山。山本昌。渡辺。村上。与田。
とうとう、現役は小宮山だけになってしまった。もう42歳なのだ。仕方がないよね。
若い若いと思っていても、もう、後厄も明けた訳だしなぁ。

夕方、身支度をして出掛ける。心斎橋の三木楽器で、ドラムのチューニングキーを買い、軽く食事をし、戎橋の側のツタヤでDVDを物色。
今村昌平の「人間蒸発」を見つけた。これは観ておきたい作品だ。週明けからは、仕事場は長堀橋になるので、足を伸ばせる。近いうちに買いに来よう。
19時半になり、YAKATA de Voceというジャズバーへ。マイミク、とみぃさんのライブである。

店に入ると、リハーサルの真っ最中であった。とみぃさんと軽く話をし、ターキーを飲みながら待っていると、20時過ぎにライブが始まる。
3人の女性ヴォーカリストが3曲づつ唄う構成。1ステージ目、とみぃさんは3番手で、「Come Rain Or Come Shine」から始めた。
ビル・エヴァンスの音源を聴いていると、頻繁に演奏している曲だが、彼の音源ではテーマが殆ど分からない。アート・ブレイキーの「Moanin'」に入っているバージョンでテーマを覚えた曲だ。また、セッションでやりましょうよ、と云ってスコアを貰った。
とても気の置けない、楽しいライブだった。店の雰囲気もいい。ちょくちょく通おうかな。

明日は、シサシブリのレッスン。それが終わったら、いよいよ仕事始めだ。さあ、ひとつ頑張るか。