犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

二回目や 今年も吹田は 盛り上がる

朝は7時に起き、出掛ける準備。今日は一日、音楽に浸る日になる。第2回吹田ジャズゴスペルライブ、である。

8時半に家を出る。先ずは、3週間ぶりの街医者。いつもは、車で出掛けて車で帰ってくるのだが、今日は、戻る時間が勿体無かったので、バスで出掛けた。
診察してもらい、薬を受け取る。医者を後にし、駅前に出て、ドトールで朝飯。コーヒーを飲み、ホットドッグを食っていると、マイミク、すんすんさんとばったり。2年ぶりくらいだろうか。これから仕事だと云う。
シサシブリに、近況を報告し合ってから分かれた。すんすんさんは仕事へ。オレはJRに乗って、吹田へ向かう。

10時半に吹田に到着。商店街を抜け、先ずはGu Gu Cafeへ。ショウさん、ゆうだいくん、さえさん、しゅうくん、ぺーにょさん、YOUちゃん、のりブーと、マイミク勢ぞろいのセプテットのライブからスタート。2管ってのは、音に厚みが出ていいですね。楽しいライブでした。

聴き終えてから、夕方、自分が出る、プリマヴェーラに回る。店内の状況を見ておきたかったのであった。店に付くと、大倉ココロと田中和音くんが、ボーカルトリオで演奏中。去年は、この二人と、後藤やっくんと一緒に出たんだよなぁ。

この後のコマの、MOKAさん、マキさん、イスラエルさんのトリオを聴いてから、内本町コミュニティセンターへ回る。今年からの新機軸、ジャムセッションに参加する為だ。
ひとコマ前の、さーやさん、G−FREEKくん、なっちゃん、いちろべえさんの演奏を聴いて、その後、ジャムセッション。ホストの正一郎さんが、「じゃあ、その黄色いサックスケースのあなた、ステージに上がって下さい」と云って呼び込んだ女の子が、「じゃアナザーユーを」と云って吹き出す。巧い。若いのにやるなー、と思って、よくよく見ると、中島あきはちゃんだった。巧いはずだよ。さすがだ。
「枯葉」や「Chicken」でご一緒し、挨拶してから会場を後にした。スケジュールで行くと、18時からこのステージで、あきはちゃん、みさきちゃんは、ユキさんと一緒に演奏するのだ。聴きたいなぁと思いながら、聴けないのだ。オレの演奏が、真裏だからだ。

プリマヴェーラに戻り、楽屋で待機。ひとコマまえの出演者が、80年代歌謡曲や70年代フォークを唄うデュオで、全く雰囲気の違う演奏で、却って有難かった。
ピアノのさえさん、ベースのオカイっちもスタンバイ。18時から、「Clear Note with オカイ」のライブ、スタート。

Smile
Alone Togather
Alice In Wonderland
Girl Talk
How High The Moon

多くの方々に聴いて頂き、本当に有難かった。皆さん、ありがとうございます。

演奏を終え、ようやくひと息ついた。この後は、自分が楽しむ番。駅前の、アンタルヤ高鍋に向かい、正一郎さん、真美さん、YOUちゃんのライブを聴き、そのまま居残って、あきは・みさきバンド。やってくれないかなー、と思っていた「Bolivia」からスタート。「いつも、ライブでやる曲なんですぅ」と云って、あっさりやってしまう中島あきは。瞠目であります。

オーラスは、ユキさん、登さん、祖田さん、木村さん、豊田御大のスペシャルバンド「色即是空」 45分のセットで2曲。それで、お腹一杯になってしまう集中力と創造力と技術に圧倒されました。

去年に比べて、一日、有効に楽しめた気がする。去年は、途中で疲れ果ててしまったからなぁ。

明日も、吹田駅近辺で、開催されてます。皆さん、是非とも。

=*=*=*=*=*=
と、まぁ、今日はライブレポートで、日記を終えるつもりが、こんな面白いコラムがあったら、取り上げない訳にはいかないぢゃないか!
テレホーダイ! ICQ! ジオシティーズ! 懐かしい! オレのネットデビューは、28モデムでした。ネスケ、ダウンロードするのに、ひと晩かかったもんなぁ

若い者よ聞け!昔のインターネットはこんなんだったんだぞ! という懐かしい話
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1375227&media_id=85