犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

風船の数は 二万と六百個

ディズニー/ピクサーの最新作、「カールじいさんの空飛ぶ家」を観てきた。

いやー、泣いた。素晴らしい。CMや予告編で、この映画のイントロダクションはかなり露出していて、「妻を亡くした孤独な老人が、家に風船をつけて空に浮かべ、妻との約束を果たす冒険に旅立つ」映画だと、皆さん、思っているだろう。勿論、そうなのだが、この映画が凄いのは、目的を達するカタルシスではなく、その後の新しい人生を高らかに謳う人間賛歌としてなのだ。キャラクター配置も絶妙。アクションも小ネタも楽しい。そして、優しく爽やかなエピローグ。これは傑作。ピクサーアニメだから、週末の映画館は混むだろうが、是非とも観てください。オススメです。

=*=*=*=*=*=
決勝進出8組が決まりましたな。芸事好きにとっては、すっかり年末の風物詩になった、M-1の決勝。メンバーを見て、予想。
最終決戦3組に残るのは、ナイツ、ハライチ、笑い飯。ナイツはどうかな。トップ出番と云うのが不利に働くか。一応、最終に残ると予想しておきます。
で、優勝は笑い飯笑い飯は凄すぎますな。9年連続9回目の決勝進出だもんね。やっぱり、優勝させてやりたいもんなぁ。

M-1グランプリ2009」の決勝進出者決定、笑い飯やナイツら8組。
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1042616&media_id=84