犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

積み上げて 壊して 止めて また乗せて 

日曜は、親父の命日で、法事の準備が色々あるので、午前中に、妹夫婦の家に行き、那由他を預かる。仏花などを買い、墓参りに回ってから帰宅。少し那由他と遊んでやって、夕方出掛ける。新大阪・CAT WALKにて、超初心者セッション。

セットリストは、

Autumn Leaves
Fly Me To The Moon
I Can't Give You Anything But Love
Blue Bossa

今回は、参加者が比較的少なめだったので、セッションホストのk−gが、ひとつ企画を立てた。ただ、ジャムセッションとして、流して演奏するのではなく、ライブでの音創りを意識するような演奏をしてみる、と云うことである。
例えば、管がルバートでAメロを吹く。バックは、そこに自由に音を乗せ、雰囲気を創る。Bメロに入るところで、管が合図を出し、インテンポでの演奏に移行、各自のソロも、次の演奏者へ繋ぐような意識を持って渡していく、と云う感じ。
ライブのリハをするようになって、その場では、流して演奏ではなく、創りたい方向を示し、必要であれば演奏を止めて、意見を交わしたりすることをしている。昔、芝居ものだった頃の舞台創りが思い起こされて、面白かった。これは、超初心者ならではの企画だ。店セッションでは、こう云うことは絶対やらないもんなぁ。

日曜は法事。TODOやJamJamで、セッションもあるのだが、残念ながら参加出来ない。
参加される方、楽しんできて下さい。