犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

五日出て 仕事納めも 無いものだ

仕事納めであった。
とは云え、5ヶ月あぶれて、年末ぎりぎりに、駆け込みで復帰、5日間だけ出ての仕事納めだから、実感があまりない。とまれ、仕事は年明けから、改めて頑張りますか。

定時に引き上げ、地元の居酒屋で、お袋と食事。これも年末恒例。嗜好がだんだん変わってきて、かぶら蒸しの柚子味噌添えとか、あん肝ポン酢とか、変わり田楽七種とか、長芋のサクサク焼きとか、そう云うものが旨い。昔は肉食だったンだがなぁ。肉、食うにも、体力要るしなぁ。

時間が早かったので、シサシブリに、JKカフェに回った。カウンターの空いている席に座ったら、お隣に、桃山台・ティッキーや、CAT WALK通常で何度もご一緒したことのあるギタリスト、mr330さんが居られた。いやー、びっくり。数ヶ月振りだろうか。

今夜の演奏は、fl、pf、gt、baの、ドラムレスカルテット。2ndから聴いた形になったが、1曲目の「Dolphin Dance」なんか、フルートでのテーマが美しく、結構なものでした。ギターの方は、実にあっさりと弾いていて、難しいことはなにもしていないのに、安心して聴いていられる。「Dolphin Dance」と云えばぐっさんだが、ちょっと、ギターテーマやソロアプローチを研究してみようかな。

年末年始は、明日から7日間休み。年内の予定だが、一応、各所のセッションは確認している。

29日(火) 千里丘・ジャズカフェきょん
30日(水) 京橋・ビーハイブ 河内永和・SwingSing
31日(木) 法善寺・YAKATA de Voce

晦日のYAKATAは、カウントダウン&オールナイトで、参加はほぼ確定。あとはどうしようかなぁ。家の用事が、どのくらい済むかによりますな。