犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

北浜で 思ひがけない 人に逢ふ

月曜から、仕事復帰している。現場は、北浜の某ビルである。

今日の昼休み。コンビニで、カップうどんとおにぎりを買い、デスクのある8階に戻ろうと、エレベーターホールで待っていると、思わぬ人が降りてきた。マイミク、ヌマピーさんである。

あれれー、何でまた、こんなとこで、と云うような話になった。ヌマピーさんは、同じビルの違うフロアに入っている会社に勤めておられていた。仕事柄、違う現場で、嘗て仕事をしたことのある人と再会するようなことは、ままあったが、仕事以外の知り合いと、こう云う形で会うのは珍しい。また飲みに行きましょうよ、とヌマピーさんは云ったが、明日、練習のあと、忘年会ぢゃん、と切り返しておいた。
そうそう、明日のスタジオ練習では、ジャズストに応募する音源を録音するつもりなのだ。頼みますぜ、ヌマピーさん。

=*=*=*=*=*=
先ほど、マイミク申請が来た。週末に通うジャムセッションで出逢った人と、申請を交わすことはあっても、そう云う前触れもなく、いきなり来ることは滅多にない。また業者かよー、と思ったら、高校のときの同級生からだった。いやー、びっくり。何年振りだろう。卒業以来だから、25年、四半世紀振りだわ。