犬と暮らす人

2011年1月まで、ラブラドール・レトリーバー「タイスケ」と暮らしていた、表はフリーのシステムエンジニア、裏はなんちゃってジャズギター弾きの日常。

九十日と 六十日を フル貰ふ

月曜から、仕事に復帰しているが、失業保険の給付期間は、あと15日程残っていて、仕事してるから、ホントはイケナイのだが、残りも出来れば貰っちゃうつもりで、ハローワークに出掛けた。当初の支給期間が、手続きの関係で、7月30日から90日間。満了日にまだ仕事が決まらなかったので、延長が60日間。
全体公開の日記で、こんなこと書いちゃマズいよね。まぁいいか。

失業状態の認定日と云うのが、4週に1回あり、次の認定日までに、最低2回、就職活動をすれば、失業状態として認定され、4週、28日分の給付金が支給される。就職活動と云っても、ハローワークに出かけ、求職情報端末を閲覧すれば、それは1回分として認められるので、これまでも、端末を眺め、帰る時に、ハローワークへ出向いたことを証明する、配布しているアンケート用紙を貰う、と云うことをしてきた。今日も、端末を見たあと、アンケート用紙を貰いに出掛けたのである。

土曜日だが、端末の閲覧は可能で、結局、5分ほど見てから引き上げたが、年も押し詰まったこの時期、まだまだ結構な人数が、閲覧にやってきていた。うーん、オレは幸せだなぁ。取り敢えず、春までの仕事は確保出来ているんだし。ちょっと、申し訳ない気がしてきた。

用事を済ませてからは、一日ゆっくりと過ごした。明日は、シサシブリにYAKATAのセッションに出掛け、夜は、御影の井戸に、りえこちゃん&k−gのデュオを観に行く予定。